ヨリタ歯科のここが聞きたい 患者様より信頼されるDr【高木 幹夫】
良質な医療サービスの提供
歯科医療はチーム医療なため、メンバーの協力、信頼が必要である
① 受付との連係
・ アポイントの状況を把握し、予約がスムーズに取れるように支持
・ 診療録の詳細な記載、専門用語を並べない
・ クレームの際は解決策だけでなく、対応してくれたスタッフに感謝する
・ 高額な費用になる場合、事前に説明し、治療前後に費用を受け取るのか決める
・ カルテ整理や電話等も、Drが必要時対応する
・ 口腔清掃道具の購入時も、種類、サイズまでサブカルテに記載する
・ アレルギー等は受付とダブルチェックをする
② 技工所との連携
・ 技工操作が精密に行えるような、情報が詰まった印象
・ 納品期間で無理を着てもらった場合、必ず感謝の気持ちを伝える
・ 患者様の診療室の声を届ける
・ 技工指示書を、詳細に記載する
・ 材料に関して、情報交換を頻繁に行う
・ 再製の場合、どこにエラーがあったか問題点を抽出し、次回に繋げる
③ DHとの連携
・ 患者様に予防の必要性、重要性をDrから説明し、
患者様、DHがスムーズに診療できるようにする
・ 不良補綴物、新たなCはないか、情報交換する
・ DHの記載した気付きカルテに目を通す
・ P検査の結果、変化を常に意識し、必要ならF-Opeを検討する
・ 補綴物セット後の歯周組織の変化がないか、清掃困難はないか確認する
④ DAとの連携
・ カウンセリングメモを診療前に必ず目を通す
・ 直接、患者様の印象を聞く
・ アシストしてくれたことに感謝する
・ 新しい器具、材料が必要な場合は事前に一緒に確認する
・ 治療内容、流れの清掃を一緒に行う
・ チェアー、器具の清掃を一緒に行う
・ 初診だけでなく、チェアーサイドのカウンセリング情報を共有する
⑤ 他Drとの連携
・ 専門外のことは、必ず相談、確認してもらう
・ 患者様の情報を共有し、急患や不在時などもスムーズに対応する
・ 治療計画について、ベストな方法を一緒に検討する
⑥ 他院との連携
・ 紹介する際は、アレルギー、患者様の思いを含めた丁寧な診療情報提供所を渡す
・ 患者様が初診でも、スムーズに診療を受けられるように、
事前にDrや地域連携室に連絡をとる
・ 紹介を受けた場合、迅速に返信する
⑦ 医院
・ 清掃が行き届き、清潔感のあること
・ 分かりやすいリーフレット
・ チェアー周囲だけでなく、全体にも目を配り、快適な空間を提供する
・ 薬品等の臭いを少なくするために、こまめな換気を行う
・ 薬物、危険物の置き場には注意する
⑧ 患者
・ 信頼し、来院してくれたことに感謝する
・ 初診時の、十分なインフォームドコンセント
・ 毎回、治療内容を確認する
・ 治療だけでなく、健康学習もチェアーサイドで意識し、診療する
・ 口腔と全身との関わりについても、説明する
・ 痛くない麻酔を心がける
・ 通院、治療回数を少なくする
・ 丁寧に器具を扱う
・ 説明時には分かりやすいように、図や模型等のツールを用いる
・ チェアーの上下時に、声掛けする
・ スピーディーな治療
・ 抜歯等では必ず患者様の気持ちになり、次の手も考えて説明する
・ ニーズが変化することもあるので、常にチェアーサイドカウンセリングを意識する
・ 分からないことや心配事を、遠慮なく質問できるような雰囲気を作る
・ 費用についても術前に説明し、可能な限り変更のないようにする。
・ 専門外で分からないことは、患者様に伝え、専門Drに素早く紹介する
・ 最終形に近いTEKを作製し、ゴールをイメージしてもらう
・ 義歯新製する際も、まず旧義歯を改造し、痛くないようにする
・ 患者様の生活背景も意識した診療を心がける
・ 毎回、前回の治療で分からないことや、不自由がなかったか確認する
・ 予約時間内に診療を終え、待たせない
・ 待合室での待ち時間を少なくする
・ 投薬に関しては、十分説明し、アレルギー等、細心の注意を払う