[4/8] 朝の風景
「おはようございます!」「おはようございまーす!!」
明るく元気な朝の挨拶が飛び交う中
ヨリタ歯科クリニックでは医院全体のお掃除がはじまります。
ドクターや衛生士さんなどの診療メンバーは主に診療室を、
受付スマイルクリエーターは主に受付や待合室を、
感動クリエーターは主にバックヤードやミーティングルームを、
スマイルサポーターはその他のエレベーターホールから
トイレまでを幅広く担当します。
特に診療メンバーは滅菌消毒した機材器具の
整理整頓からはじまり、診療チェアーの拭き掃除、床掃除、
各種機械の点検整備などで大忙しです。
さらにその日の来院される患者様にあわせた注意や
連絡事項などの準備も怠りません。
スマイルクリエーターの面々はレジの準備、パソコンの準備、
受付周りのお掃除にカルテの管理、その日来院される患者様の
注意事項の確認などに加えて朝早い患者様からの電話対応もあり、
これまた忙しい時間帯です。
経営サポーターなどバックヤードのメンバーは掃除機がけをはじめ、
いつもチームメンバーが気持ちよく利用できるように
細かいところまで気配りいただいています。
私を含めたスマイルサポーターの皆さんは
ここが腕の見せ所とばかり朝早くから熱のこもった作業が続きます。
トイレや洗面はもちろんのことミラーや蛇口まで毎朝ピカピカにみがきます。
フロアの雑巾がけは毎朝メンバーのほかドクターも率先しておこなわれています。
各種リーフレットやパンフレットに雑誌、
ウォーターサーバーの管理のほか、各部門部署から修理営繕の依頼が舞い込みます。
今朝は10番チェアーの操作パネルのカバーが取れたので
直してほしいとの連絡を受け早速対応いたしました。
すべてのチームメンバーが医院のすみずみまでを見渡しているので
ちょっとした傷や汚れも気になるところです。
おかげさまで1年4ヶ月を経た今も院内はピッカピッカに輝いています。
すべては患者様に快適な空間を提供するためのことですが
自らの労働環境を美しく保つことは医療機関としても当然のこと。
チームメンバーは皆、美しいヨリタ歯科クリニックを
創造しながら働けることに大きな誇りと喜びを感じています。
さあ、もうそろそろお掃除も一段落つく頃でしょう。
まもなく患者様もご到着されるはずです。
あっ、今、朝礼開始のベルがなりました。
It,s Show Time ! ヨリタ歯科クリニック、オンステージの幕開けです。