[4/14] カルテ
ヨリタ歯科クリニックの開業は1991年6月8日。
まもなく丸23年を迎えます。
その間 ヨリタ歯科クリニックには
2万人を超える患者様が来院されました。
ヨリタ歯科クリニックのバックヤードには
約2万人分のカルテが収納されています。
カルテには患者様のすべての情報が記載されています。
お口の中の症状、治療の内容、今後の治療計画はもちろんのこと、
レントゲン、歯式、口腔内写真、歯周病検査結果など
患者様の検査データがずらりと並びます。
初診で来院された際に受けていただいた
カウンセリングシートには患者様の訴えが
一言一句 漏らすことなく記入されています。
またお電話にてお約束いただいた際にも電話口での
ご様子までがメモされています。
すべては患者様が快適に治療を受けていただけますように。
医院全体が患者様の情報を共有できるように最大限の工夫がなされています。
カルテには時間や空間を越えたすべての情報がつまっています。
カルテの管理は主にスマイルクリエーター
「受付」のメンバーが行います。
治療の内容や計画はドクターに進めていただきますが、
お約束の日時、お薬の有無、保険証の確認、お会計、など
患者様とのやり取りはたいへん細やかな対応が求められます。
このとき診療メンバーから受取る大切な情報もすべては
カルテに記載されたもの。
カルテの内容にしたがって、患者様への連絡が滞りなく進められてゆきます。
また反対に受付がお聞きした患者様の持病や複雑な心境を
診療メンバーやドクターにお伝えできるのも
カルテが大きな役目を果たしています。
バックヤードでは2日前から患者様を迎えるべく
カルテの準備がすすめられます。
2万冊のカルテの中からお約束をいただいた時間や
治療内容にしたがって診療部門別に振分けられます。
すべてのドクターはこのカルテを見て
担当助手である健康プロモーターや衛生士と治療計画を確認し準備をすすめます。
また定期的なお口の中のメインテナンス、
予防歯科で来院予定の患者様には
前日にお約束確認のお電話をいたします。
これもすべてはカルテの内容にしたがって・・・・・・・・・。
カルテはヨリタ歯科クリニックに来院される患者様そのものです。
カルテはヨリタ歯科クリニックの宝物です。
カルテはヨリタ歯科クリニックと患者様を結ぶ大切な「絆」です。
<スマイルサポーター 山田 実>