[7/10] 案内パネルいろいろ
スマイルサポーターとして 院内でふと、気に止まったこと、感じたことを、
書かせていただいています。
今回も、コンシェルジュ業務で思ったことを、そのままに・・・
院内の案内パネルは、患者さまへの愛のメッセージ、ニュース、告知と、
数多く7月5日現在で、大小61枚が掲示されています。
まずは、ピアザ花園ビル1Fの医院案内ポスター
続いて3F階段室には、入口の案内ポスター。
エレベーターホールには、駐車場のご案内のほか、
院内で私達が使用する、インカム無線システムのご案内。
受付前では、各種パンフレット、リーフレットのご案内に続き、
カウンターには、保険証切り替えの告知に、最新治療についてのご案内。
最近話題になった「治療器具の滅菌システム」についても、詳しく説明しています。
キッズルームには 七夕フェスタのご案内、
カムカムニュースには、清涼飲料水に含まれる、
砂糖の量が、わかりやすく解説されています。
また治療室や予防ルームにも、メタルフリーや、
ホワイトニングについての、告知ポスターがあり、
患者さまへのメッセージは、尽きることがありません。
多くは、感動クリエーターの吉岡さんが、
デザインしたものをラミネート加工した、手作りの物。
次々に発信されるメッセージに、作業も大忙しです。
この中で、特にコンシェルジュ業務で手をかけているものが、約3点。
1つは、自動ドア掲載の「傘立てご案内」ポスター。
雨の日に掲示しますが、なかなか傘立ての位置をご理解いただくのは難しく、
毎日数名の患者さまの傘を、傘立てまで運んで、感謝の言葉をたくさん頂戴しています。
2つめは、昼食休憩時に掲示する「午後診開始時間のご案内」パネル。
しっかりとしたパネル台を、ドアの前に置くことで、
キッチリと、お時間までお待ちいただける患者様が増えました。
続いて3つ目は、受付カウンター、コンシェルジュ前の特大パネル3枚です。
会計待ちの患者様が、熱心にお読みになって、
医療システムや、料金についての質問を受けることも、しばしばあります。
また、そんなお話をきっかけに、治療のご感想、ご自身の体調など、
お話が広がることも、数多くあります。
お声掛けや、御挨拶のきっかけにもなっている
「ご案内パネル」の数々、
そこから広がる人の輪が、またひとつ、そしてより深く
ヨリタ歯科クリニックに、加わって行く気がしています。
<スマイルサポーター 山田 実>