[2/1] 沖縄教育出版の見学・セミナーに参加して
今回、2日間セミナーに参加させていただいて、
たくさんの学びを得ることができました。
1日目の沖縄教育出版での見学では、
朝礼も日本一長い朝礼と言うことで、楽しみにしていました。
今回も1時間半ぐらいありました。
内容は売上のことから、ストレッチ、手話、お祭り騒ぎなど、
次から次へといろんなスタッフが前に出てこられて、唖然としました。
しかし、終わってみると今日1日頑張ろうという気持ちになれました。
朝礼後は社内の見学で、
障害のある方が働く発送事業部へ行きました。
皆さんとても仕事に対して前向きで、
皆さん仕事が楽しいとおっしゃっていました。
ある方は、沖縄教育出版に入社されてから、
計算や文字が書けるようになったり、
話がたくさん出来るようになったと言われていました。
社員の方も障害の方から学ばされることがたくさんあると言われていました。
コールセンターでは、みなさんそれぞれの席で、電話をされていましたが、
目の前にその相手がいるのではないかと思うぐらい
表情も豊かで、真剣にお話されていると言うことが伝わりました。
沖縄教育出版では、お客様の満足ではなく
幸せを第一に考えているとおしゃっていました。
私もついつい満足が大事だと思ってしまいがちですが、
その人にとって何が一番幸せなのかを考える方が大事だと気付かされました。
会社では、働く人がまず一番に幸せである所で、
その先にお得意様(患者様)が幸せであることが大事。
それはちょっとした思いやりや声掛けが
幸せにつながるという言葉が心に響きました。
また『苦手、出来ない、すいません』など
マイナスな言葉は良くないと言われていました。
これは、ヨリタ歯科でもよく言われていましたがついつい言ってしまっている自分。
今後は気を付けたい一つです。
沖縄教育出版の皆さんはとても、温かい人が多かったです。
初めて会ったのに初めてではないような感じでした。
皆さんのおかげで楽しく見学、研修できました。
2日目は、1日目の見学からの気付きや思い、自分を見つめるセミナーでした。
たくさんの項目、ディスカッションで自分自身やヨリタ歯科の考え方をお話ししました。
ヨリタ歯科のお話をすると、
他の会社の方から、『さすがですね』『すごいですね』と言われ、
今まで当たり前すぎていた事が、外の世界では違うんだと気付かされたり、
新人の時の事を思い出して、昔の自分にはあったのに、
今の自分には欠けてなくなってしまったことに
気付かされたりとすごく自分と向き合えた時間でした。
また、医療で働いていて、毎日『ありがとう』と言われるのが
当たり前になりすぎていて、会社で働いている方はなかなか言われない言葉が
私の職場にはあふれているんだと、いろんな職種の方と話をして
当たり前が当たり前でなかった事にも気付き、自分は幸せな場所で
働いているんだと思いました。
この2日間、ブロックスの西川さんや、
鶴田歯科の鶴田先生がたくさん話しかけてくださり、本当に助かりましたし、
優しさにふれました。
山下さんともさらに仲良くなれたと思います。
このセミナーに山下さんと行けてよかったです。
セミナーに参加させて下さりありがとうございました。
<歯科衛生士 岩橋 彩実>