スタッフブログ

[8/17] 思いを形にする

ヨリタ歯科クリニックでは、患者さまの声を聞くために様々な取り組みを行っています。
その取組みが、初診カウンセリングセカンドカウンセリングです。

いくらシステムを構築されていても、
最終的に歯科医療として患者様に還元できなければ、
これらの取り組みが水の泡になりかねません。

そこで、診療終了後に、
初めて来られた患者様の治療計画についてDrが集まり話し合いを行っています。
このとき、私たちが大切にしているのが“ヨリタ歯科らしさ”です。

この人にとって、必要なことは何なのか?
ということをカウンセリングシートを見ながら考えます。
いくら、医学的に完璧な治療方針を提示しても、
患者さんが挫折してしまえば、最終的に患者さんの生活はよくなりません。

そこで、患者様に良くなったと達成感を感じていただけるような治療を心がけています。
“まず小さな成功を達成しないことには、次には進めない。”と
いつも、院長からお話があります。

最初に治療のゴールを示しても、イメージしにくいものです。
そこに?がっていく、小さな成功体験を積み上げていくことが大事です。

<歯科医師  神田 哲聡>

関連記事

口腔内スキャナー

嚥下と舌

歯医者さんの手作り絵本

新着記事

[’25/6/13] エコキャップ

[’25/6/12] 医療法人社団勝榮会様 医院見学会ご来院

口腔内スキャナー

Concept