[11/2] Ye歯科セミナー
先日の日曜日、
「Ye歯科流コーディネーター養成セミナーベーシックコース」
を受講してきました。
3連休の中日であるにも関わらず、
会場には歯科医院の院長やスタッフで満員になっていました。
Ye歯科とは、現在韓国で65ものパートナー医院を、フランチャイズとして展開させている
韓国では「超」がつくほど有名な歯科医院です。
何を隠そう、あのヨン様の主治医がいるのもこの医院です。
この日は、Ye歯科における各コーディネーターの役割、
その意義、目的、そして実践例などを織り交ぜ、わかりやすく講義していただきました。
日本における一般的な歯科医院と異なる点は、組織の巨大さという点もそうですが、
やはりその組織に所属している人達の意識の差かなと思います。
医院への忠誠心といいますか、
何か誇りを持って仕事しているな、という感じがひしひしと伝わってきます。
新人がベテランに教育を受け、そして成長すれば、それをまた新人に伝えていく。
スタッフが4人1組のユニットで構成されていることもあり、
教育システムがうまく機能しているという感じがします。
ヨリタ歯科にもベテランから新人までさまざまな人がいますが
やはり同じように、新人教育は徹底しています。
この際マニュアルはあってないようなものです。
みな自主的に行動し、スタッフ全員が新人教育に参加します。
この土壌がヨリタ歯科です。
教えるのが面倒くさいなんて、微塵も思いません。
なぜなら、教えることによってまた新たな気づきを得て、
自分も成長するということを、みな知っているからです。
教え、教えられ、ともに成長していく。
そんな環境をこれからも作っていきます。
<歯科医師 森山 勝行>