スタッフブログ

歯ブラシの持ち方

こんにちは!
ヨリタ歯科クリニック、歯科衛生士の浮田です🦷

皆さんは普段歯磨きをする時、どのように歯ブラシを持っていらっしゃいますか?🙋‍♀️

歯ブラシの持ち方は、大きく2つあります。

 

①歯ブラシを握るようにグーで持つ方法✊
②鉛筆持ちで持つ方法✍️
2つです!

①の持ち方は、小さなお子さんなど鉛筆持ちが難しい方におすすめです!👧🧒
持ちやすく動かしやすいのですが、力が入りすぎてしまうのが
デメリット
ではあります。

②の持ち方歯ブラシの基本的な持ち方で、程よいブラッシング圧
かけられ、歯ブラシの毛を適切に歯に当てやすいとされています。

強すぎるブラッシング圧歯や歯茎に悪影響を与えてしまう場合もあるため、
できる方は鉛筆持ちがおすすめです🦷✨

ライフステージや状況によって、セルフケアの方法は変わります。
気になることなどがあれば、気軽に歯科衛生士スタッフまでお声がけください☺️

<歯科衛生士 浮田>

関連記事

誤嚥性肺炎と口腔ケア

エアフローでつるつるの歯に!

乳歯の時でも心配な歯並び

新着記事

【満員御礼】7/24(金)カムカムフェスタ開催決定!

NO IMAGE

台風の接近に伴う6/27(土)の診療および予約変更について

NO IMAGE

[’26/6/24] 新人研修 読書感想文①

Concept