スタッフブログ

オーラルコンディショニング

皆さん、こんちには。
ヨリタ歯科クリニック、歯科衛生士の柴崎です。
 
今日は、『オーラルコンディショニング』についてお話しします。

 
最近、
 
顔のたるみが気になる
二重顎になってきた
喉が渇きやすい
唇が荒れる
 
などのお悩みはありませんか?
 
もしかしたら、お口の姿勢が崩れているかもしれません。
 
舌は本来、上あごにくっついている状態が基本の姿勢ですが、
多く人の舌はたるみ、上あごから離れています。

この状態は顔のたるみに繋がるだけでなく、口呼吸も引き起こします。
口呼吸になると、口が開き顎が下がります
 
顎が下がると、頭部は後傾し、後傾した頭部のバランスをとろうと
今度は前傾の姿勢になります。

そして、その前傾を補うようにどんどん身体にズレを引き起こしていきます。

オーラルコンディショニングは、お口の周りの筋肉や舌をストレッチすることで
お口の周りだけでなく、全身のコンディションを整える方法です。
 
崩れているお口の姿勢を正しくし、きちんと鼻呼吸ができる位置に舌を戻すことで、
全身の姿勢も整っていきます。
 

ヨリタ歯科クリニックでは、専門のトレーナーによるトレーニングを行っております。

 

気になる方は、スタッフまで気軽にお声がけして下さいね。

<歯科衛生士 柴崎>

関連記事

歯科医院専売キシリトールガムの効果

ホワイトニング特別価格お試しキャンペーン中!

お口の姿勢づくり

新着記事

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

Concept