スタッフブログ

子育ては親育て

みなさん、こんにちは 🙂 
歯科衛生士の岩切です。

 

 

わたしは、4歳の自由人な息子旦那さん3人家族で暮らしています。

子育てをしていて、日々感じます。

 

【人はみんな違う価値観を持って生きているということ】

わたしと旦那さんも違う価値観を持っているし、
わたしと息子もまた違う価値観を持っている。

そして、

その価値観の違いから、時には心がザワザワしたり、
ちょっとしんどくなったり。。。と感じることもあります。

そんな時、

わたしはいつも【じぶんを振り返るチャンス】だなと思います。

価値観とは、わたしが育った環境や両親周りの人間関係や社会
によって作られたものです。

 

そして、それは【そのときのわたしのために】であればいいですが、
周りの環境や人が【じぶんの都合のために教えたこと】だったりもします。

 

その価値観は、地球全体で見たらとてもちっぽけなものだと感じます。

 

なので、ザワザワするときは、じぶんが【正しいと思い込んでいる価値観】
はずすチャンスだと思っています。

どうしてわたしはこの事柄がこんなにザワザワするんだろう?

 

それはなんでなのか?

そうすると、じぶんの中に見えてきます。

わたしは、

いつもその【正しいと思い込んでいる価値観】を息子に外してもらってます。

 

 

 

【もっと自由にしてていいよ】

【嫌われても大丈夫】

【わたしらしくいたらいい】

 

 

そうやって、この4年たくさんの経験をさせてもらいました。

これからもきっと思います。

子どもを持てて、【わたしを育てるチャンス】をくれて、
ありがとうございます❤️と

 

 

今日も、ゆっくり穏やかに過ごしていきたいですね。

 

<歯科衛生士  岩切>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept