ワクワク楽しいセミナー紹介

[’06/6/13〕 作業と仕事

今日は東京出張(?)でした。

ホテルグランドパレスで日本歯科企業協議会の定例会があり、
その中で1時間30分お話をさせて頂きました。

最初お話を頂いたときは、開業医の私が、日本を代表する歯科関連企業のトップの皆様の集まりの中で、お話をさせて頂くのは、場違いな気がしましたが、しかしこれも経験
私の視野も広がるまたとないチャンスだと思い、歓んでお引き受けさせて頂きました。

私が今回お話させて頂いたことは、

・ 医療を通じ、私たちが心から伝えたいこと
将来のビジョンを持つことの大切さ
・ 仕事を通じ、何を学ぶ

いつもの調子で、熱く語ってしまいました
私より人生の先輩方が、大勢いらっしゃいました。
言い過ぎましたことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

その中で、特に力説したこと。
作業」を減少し、「仕事」を増加する。
作業」とは、何の工夫もなく、こなせる業務。
発展性がなく、そこからの成長が何もないもの。つきつめれば私でなくても出来るもの。

仕事」とは、これをなしとげると満足感、達成感が味わえるもの。
近い将来、是非創造したい領域などです。
すなわち、自分にしか出来ないものです。

ある程度業績も上がり、経営が安定してくると、
ついつい今ある「作業」ばかりやっている自分に気づきます。
もうこれさえやれば、十分と考え、
新しいものにチャレンジする勇気と気力がなくなってしまいます。
それはトップだけのことではありません。メンバーにも言えることだと思います。

すなわち、普段の業務の中で、いかに「作業」の時間を短く
「仕事」の時間を長くするか、一人一人が問われています。

・ 考えるだけでもワクワクする
・ 時間を忘れて、没頭できる
・ 少しずつ目標に近づいていることが実感できて、楽しくてしかたない

そんな「仕事」をこれからもしていきたい、講演で話しながら、
自分自身気づかされました。

もっともっと、「仕事」がしたい!< 仕事が出来るトップになりたい 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept