ワクワク楽しいセミナー紹介

[’07/4/18] 組織が高める

思いがけないプレゼントが届きました。
(株)ブロックスさんが主催の、第5回 日本を元気にするセミナー
「感動が生まれるワクワク楽しい職場の作り方」~DO IT! 取材から学ぶ心の時代のマネジメント~

に私と新谷が講演させていただきました。

基調講演として人と経営研究所、大久保寛司先生
共演として北九州の愛がいっぱいの美容室「BAGZY」の久保華図八先生
そして「BAGZY 空海風花」店長。濱名稔氏のお話(寄田)も聞かせて頂きました。

大久保さんのセミナーは、人と経営の関係をわかりやすくお話ししていただきました。

その中で心に響いたこと、

経営に大切なのは思いやりと向上心。
仕事を通じ人がいかに高まるか、そのためには人に対する思いやりの質を高めていく必要がある。

・そして人にメッセージを伝える時、言葉と言葉の行間が大切である
うったえる力を養うことが大切

・組織力を高めるためには、お互いが助け合っている
仕事は楽しいけれど馴れ合いではダメ。時には厳しさも必要

・自分が見えていない事が、やっと見えてきた。
この先ずっと生きていくと、何も見えなくなるのではないか

そして最後に
もっともっと自分自身、美しい人間になりたい。
1つ1つの行動や発言が、美しくやわらかで深みがある。

何も話さないけど、そばにいるだけで幸せになれる
そんな笑顔の素晴らしい人間になってみたいと。

その話を聞いて私が感じたこと。

究極の経営とは、
無の境地にたどりつくこと
共感する心があらわれる基調講演でした。

BAGZYの久保さん
はなんといっても話が上手く、場の雰囲気をとらえるのが本当に上手でした。

久保さんからの気付き

スタッフの満足度を高める一番のもの、
それは尊敬できる上司のもとで働くこと
社員が成長するのは、尊敬できる幹部がいるから。
幹部が成長するのは、尊敬できる経営者がいるから。
そして経営者が成長するのは、尊敬できるメンターがいるから。

・今は集客の時代ではなく定着の時代
すなわち、お客様のロイヤリティーを上げること。

そのためには、感動を与え続ける
地域の人と仲良くする
スキルや商品力を上げる
そしてチームワーク作り

また、親孝行しなさいと、熱く話していました。
初任給で必ず親孝行する、そして毎日仕送りする。それが大切です。

・全員全力営業
役職にこだわらず、お客様のために全員が一体となり行動する。

・友達は第2の私である。

目標を持っている人は、常に目標を意識する。
周囲の人のモチベーションをあげる努力を惜しまない。

そして今年の目標
それはイノベーション(改革)。すなわち立ち止まらない
今を否定し、どんどん変化していくことが大切。

今日も本当に、多くの学びを得ることが出来た日なりました。
ありがとうございました。

<尊敬できる経営者になりたい 寄田 幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept