ワクワク楽しいセミナー紹介

[’07/7/12、13] セミナー参加

三菱東京UFJ銀行の、支店長幹部セミナーに、
オブサーバーとして、参加させて頂きました。
場所は、東京大森のホテルモントレ山王

講師は大久保寛司さん。4月に(株)ブロックスさん主催の元気セミナー
ご一緒させて頂いた時、同席していた銀行の
CS担当の高橋様のご好意により、今回受講させて頂くことが出来ました。

セミナーのテーマは、ズバリ“気付き”。

他人の発言から、何かを感じること
すなわち、感性を磨くことが大切。

また、気付きのポイントは、

自分を離れて己を見る
哲学的ですが、これが本質なのでしょう。

冒頭、指示通りに人は動かない。人は教えられたことはしない。
という、話がありました。

すなわち、リーダーは指示をするのが仕事ではない。
仕事で結果を出すことが大切。
仕事は何のためにやるのか、その結果どうなったのか、
それを相手側から検証する必要があると、述べていました。

そして、真のリーダーとは、一見何もしていない

しかし、周囲の人をじ~と見ている

そして、この人はどうすれば伸びるか、
それだけを考えている。
だから、存在しているだけでパワーがある

真のリーダーに必要なもの。

素直真心思いやり
さらにその3つを持って、
その人に投げかける言葉タイミング間合いが、
絶妙に調和していることが大切。
だから、プラス知恵が必要なのだと。

私には、またそのどれもが備わっていないとつくづく思いました。

真のリーダーを目指し、これからもメンバー一人一人のことを
考え続けていたいと思います。

<存在感のある人間になりたい 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept