ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/11/21] チームワーク

今日は、新大阪チサンホテルにてセミナーをさせて頂きました。

主催は、オムロン労組西部支部ユニオンスクール
タイトルは、『笑顔が広がるワクワク楽しい職場づくり
~お互いに感謝し、感謝の気持ちを持ったメンバーのチームワークこそ源泉~

約90分チームワーク作りについて、お話させて頂きました。
といっても、これをやれば必ずチームワークが出来るという
秘策はありません。
例えあったとしても、
同じことをやり続けなければ飽きられてしまう
だからいつも、
新しいことにチャレンジし続けるのみ

職場を、楽しい場所にしたい。
人が、成長する場にしたい。
人が、輝く場にしたい。

そのため、一人一人が他人を思いやる、支援する職場、環境を作りたい
だからこそ、
チームワークが必要

何のためにチームワークを作るのか。
強固なチームワークを作り、
何がしたいのか
その結果、
何を得るのか
それさえ明確であれば、
求めるものは得られます
望みは現実化することでしょう。

昨日見学に起こし頂いた方々から、こんなご意見ご感想を頂きました。

実践会育成塾にて講師をして頂いた、大北さんのお話を聞き。
ヨリタ歯科クリニックの今までの道のりや、医院にて行われるイベント、
Jokanスクールなどの技術セミナーの参加や、大北さんの役割などをお話して頂き、
とても活発的で、スタッフの皆さんが楽しく働いていらっしゃるのが印象的でした。

それから、「Doit」DVDなども拝見させて頂いたのですが、
見学させて頂き、寄田先生やスタッフの皆さんとお話させて頂いて、
やっとワクワク楽しいの本当の意味を、理解できたように思いました。

ヨリタ歯科クリニックで働いているスタッフの皆さんは、患者様のため、医院のため、
一緒に働く皆のため、そして自己成長のために目標を立て、前進しておられました。
そういった熱い気持ちを持った方々が大勢いらして、医院全体の基盤がしっかりされている
ということも、今後私たちの医院でも見習わなくてはならないポイントだと思いました。


皆さんの働いている所を見させて頂き、患者様への対応や言葉遣い、接し方など
学ばせて頂いたことがたくさんありました。

また受付で大切にしていることや、気をつけていることなど、とても勉強になりました。
患者様とのコミュニケーションを、とても大事にしているんだということも教えて頂きました。

ワクワク楽しい中にも大変なこともあるけれど、自己成長につながることや
その素晴らしさを皆さんが理解して、協力し合いながら日々の診療を行っていて、
私もこれからやってみたいことなど、たくさん学ばせて頂きました。


見学をしていて一番心に残っているのは、スタッフの皆さん一人一人が自身の成長のため、
患者様のため、ヨリタ歯科のためにイキイキとお仕事をされている姿でした。

きっと院長先生の描いている景色が、スタッフの皆さんにも見えていて、
そこに向かって真剣に取り組んでいるから、あんな素敵な笑顔が自然に出るのですね。

私も皆さんのような、イキイキとした素敵な笑顔で仕事が出来るように、
今までの自分を見直し、仕事に取り組んでいきたいと思います。


皆さんが患者さんを第一に考えて、一人一人の役割をしっかりと持ち、
それぞれが働いている姿に、感動しました。

それぞれの仕事があって、それをしっかり出来るように技術の訓練に励んでいたり、
目標を立て、それを毎日振り返ることによりやりがいを持つことができ、結果楽しく働ける、
そしてチーム力が上がっていくというお話も、寄田先生から聞くことができ、
ただワクワク楽しくやっているだけでよいのではないこと、本当に意味でワクワク楽しいとは
どういうことのなのかを、実際に感じることが出来て良かったです。

今後の自分の働き方を見つめ直す、時間となりました。


以前より、常々ワクワク楽しいヨリタ歯科さんのお話をお聞きしていて、
見学させて頂けることを、とても楽しみにしていました。

しかし、イベントのやり方や内容など、目先のことのみにとらわれていましたが、
実際見学させて頂く中で、そして寄田先生やスタッフの皆さんとお話させて頂く中で、
イベントやシステムなど、やらなければいけないということだけで、
「どうしてそれをするのか、何のためなのか」
考えているようで、出来ていなかったことに気付きました。
私たちも今回の気付きと、見学の中で学んだ多くのことを吸収し、成長していきたいと思います。


DVDや講演では分からなかったスタッフの方々の気持ちや、寄田先生の奥深い考えに
触れることができ、大変勉強になりました。
ワクワク楽しいイベントを行うことの真意や、スタッフの自立を育てる考え方について
なぜやっているのか?スタッフが負担に思わない理由は?何故長く続くのか?
その理由が分かった気がしています。

しかし頭で理解しただけでなく、実践が大切ですよね。
見学で学ばせて頂いたことを、一つ一つ実践していき、我々もヨリタ歯科クリニックのように
みんなで楽しく働ける職場作りをしていきたいと強く思いました。


これからも、「
何のために」を考えながら、強固なチームワーク作りを進めていきます。

<本質を見失わない  寄田幸司>
 このページのTOPへ

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept