ワクワク楽しいセミナー紹介

[’10/9/15] 予防歯科への取り組み

今日は、いつもお世話になっています、
東大阪市歯科医師会会員向けのセミナーを、開催しました。
会場は、東大阪東歯科医師会支部
タイトルは、「予防歯科への取り組みとその実践例」。

内容は、
予防をはじめたきっかけ ②ヘルスプロモーション
③私たちが目指す理想の医院 ④実践例紹介
カウンセリング ⑥一生のお付き合い ⑦予防歯科成功のキーワード

参加者は、約40名

私は約10年前、自分の思いや夢を明確に、掲げることにしました。
具体的には、感謝の言葉があふれる歯科医院、
感動を、与え続ける歯科医院、ワクワク楽しい歯科医院。

そんな医院、出来る訳ない、あり得ない。
そんな声も、ありました。

しかし、夢と希望愛と感動あふれる医院を作りたい。
患者様ばかりではなく、共に働くメンバー
生き生き輝く医院を、作りたい。

その思いは、変わることはありませんでした。
そのため、従来の治療中心の歯科医院から
予防ベースの歯科医院へ、大きく変換したのです。

ここで大切なことは、患者様のお口の健康を守る
歯科衛生士育成、そして、治療終了後予防へと
スムーズに移行して頂くための、システム作りです。

これがきっちり出来れば、ある意味予防ベースの歯科医院
作ることは、それ程困難ではないと思ってます。

そのため、セミナーの後半では、カウンセリングシステムを、
新人衛生士の教育について、詳しくお話させて頂きました。
少しでも、お役に立てれば嬉しく思います。

今後も予防ベースの、夢と希望あふれる
ワクワク楽しい歯科医院、実践していきたいと、
このセミナーを通じ、強く思いました。

<これからも取り組みは続く 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept