ワクワク楽しいセミナー紹介

[’10/10/5] 元気セミナー

今日は、診療をお休みにして、セミナーに参加しました。
いつもお世話になってます、(株)ブロックスさん主催の、
第11回日本を元気にするセミナー

会場は、東京神田にある、ベルサール神田
間は、13:00~20:00(セミナー、分科会、交流会)。
参加者は、約250名

内容は、こんな感じ(配布資料から一部抜粋)。

第11回 日本を元気にするセミナー
人が輝く、人が育つ経営
~最新DOIT!から学ぶ
「成長」の舞台裏

<ご挨拶>

さて、今、様々な業界が長引く不況の影響で勢いをなくしています。
しかし、DOIT!で取材した企業に訪問させていただくと、こうした
不況が嘘であるかのように、
活気であふれたくさんお客様との
が生まれています。

こうした企業が、どんな環境にあっても輝き続けるいちばんの要因は
何といっても人財が育っていること
リーダーの下に次から次へと
新しい人が育ち
また新たな
リーダーとして活躍しています。

どんな逆境や壁にも勇気を持って立ち向かい、
高い向上心を持ってお客様の為に懸命に働く
「輝く社員」こそ、この不況にびくともしない経営の根幹
いえるのではないでしょうか。

今回の「日本を元気にするセミナー」では、そんな企業が、
人の成長の為に何を大切にしているのか、またどのようにして
人を支援し、育てているのか。
「教育」という範疇超え、人と人の日々の関わり方人を大切にし
尊重する経営への信念情熱など、様々な角度から
考えていきたいと思います。

人が輝く人が育つ経営
短期的、対処的な経営手法ではなく、人を幸せにする経営本来の
目的から、どんな時代でも「 輝き続ける経営」を考えていく一日と
なれば幸いです。
たいへん長時間になりますが、どうぞ最後までごゆっくり
お過ごしください。

<パネラー>
・ヨリタ歯科クリニック 院長 寄田幸司
美容院BAGZY 代表取締役 久保華図八
沖縄教育出版 代表取締役 川畑保夫

<コーディネーター>
・人と経営研究所 所長 大久保寛司

●分科会
<第1分科会>
 沖縄教育出版 代表取締役 川畑保夫
 茨城県経営品質協議会 鬼澤慎人

<第2分科会>
 美容院BAGZY 代表取締役 久保華図八
 人と幸せづくり研究所 間宮隆彦氏・松崎純一

<第3分科会>
 ・ヨリタ歯科クリニック 院長 寄田幸司氏
 ・元ザ・リッツ・カールトン大阪 石川依子氏
 ・ブロックス 代表取締役 西川敬一氏

バグジーの久保さん沖縄教育出版の川畑さんなど、
一流の経営者にまじり、私のような2流、イヤ3流の
素人経営者が、このような場に同席させて頂いて、
良いのかなと思いながら、精一杯お話させて頂きました。

といいますか、受講者と同じように、たくさんメモを取りました。
多くの学びと、たくさんの気付き、そしてまだまだ出来ていない
自分に失望、少し落ち込みました。

そして仕事を楽しくすることも、人が伸びることも、これ全て
トップ(社長)のあり方によるものであると、実感出来ました。

会場に着いたのは、公演開始約1時間30分前
本日から販売される、DVD「DOIT 特別版」
若きリーダーたちの挑戦」が、並べられていました。

また私も参加する、来年2月23日(水)大阪で行われる
DOITフォーラム、「人が活きる 情熱の経営」のセミナー情報もありました。

会場は、まだ人気がまばら。

と思いきや、西川社長大きな背中が。

なんと、200本以上ある机の上のペットボトル
一列に、きれいに並べているではありませんか。

人がすわってしまえば、わからないはずなのに、
ここまでこだわるとは、西川社長のこのセミナーにかける
情熱
が伝わり、身がしまる思いでした。

ということで、分科会
ブロックス西川社長元ザ・リッツ・カールトン大阪石川依子さん
そしての3人で、「仕事が楽しいと人は伸びる」という
テーマで、90分パネルディスカッションを行いました。


最後に、コーディネーターの大久保寛司さんが、
セミナーの中で言っていた一言を紹介。

『今日のタイトルは、「人が輝く、人が育つ経営」。
決して、「人を輝かせる 人を育てる経営」ではない、
」と「」の違いが、大きい。

決して人に何かをさせようとしても、動かない、変わらない・
人が自ら動こうとする変わろうとする環境作ることが大事』だと。

これは先程のことにもいえること。
人に指示するのではなく、自ら、ペットボトルをていねいに
並べている、西川社長の大きな背中を見て、ブロックスさんの社員の人も
今、何を求めているか自ら考え、そして行動しているのだと思いました。

また一つ、今日も成長きました。

追伸。
こんな素敵な、心温まるメッセージ頂きました。

小柳さん、本当に有難う

<一列に並べられたペットボトルは美しい 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept