ワクワク楽しいセミナー紹介

[’12/1/18] 人が輝く組織作り

今年初めての一般企業向けセミナーを、させて頂きました。
主催は、メガネのウインクチェーン
場所は、東京都、都市センターホテル
参加者は、約100名。
タイトル
は、「感動が生まれる、ワクワク楽しい職場作り」。

90分、お話しさせて頂きました。


感動が生まれる、ワクワク楽しい職場を作るため、
経営者が述べたことは、スタッフをこよなく愛すること、
スタッフが、主役の職場作りを行うこと。

その具体例として、昨年行った、ヨリタ歯科クリニック
設立20周年記念パーティーについての、お話をさせて頂きました。

2011年6月8日は、オープン20周年
この日に、記念パーティーを開催。
ご招待客を誰にするのか悩んだのですが、今の私があるのは
この20年、私を支えてくれたスタッフがいたから。

そして、そのスタッフをさせてくれたのが、その家族
ということで、スタッフとそのご家族の方約120名を招待

会場には、職場の雰囲気やこの一年の取り組みがわかるパネルを多数、貼りました。
また、オープニングには、働くメンバーの笑顔のムービーを流しました。

冒頭の、私のスピーチでは、
「人は、一人では生きていけない
人は、お互い支え合ってる
人は、使命を持って生きている
だから、共に助け合い励まし合う
そして、困難を乗り越えた時、人は笑顔になり、自分らしく生きれるのだと。」

また、最後に、
「私たちは、他業種からも高い評価を得ている。
 そのため、見学者多数訪れる。
 これはメンバーにとって、かなりのプレッシャー
 にも関わらず、期待に応える、いや期待を越えるおもてなし感動がある。

 その理由は、ただ一つ。
 医院を、こよなく愛していること。
 そして、ここで働くことへの誇りを持っていること。
 これからも、それらを持ち続け、関わる全ての人を幸せにしよう。」

そう、お話しさせて頂きました。

その後、入社式
永続勤務者の発表など、紹介しました。

このイベントには、かなりの時間と費用をかけました。
もちろん、これを行うことで、直接業績が上がる訳ではありません。
しかし、スタッフのモチベーションと、会社への忠誠心が高まることで、
職場環境もよくなります。

すると、ファン顧客が確実に増えます。
そう、ここで買いたい、この人から買ってあげたいと想う生涯顧客が、増えるのです。
その結果、業績はあがります。

小さなお店でも、大手に負けないブランドが生まれるのです。
その思いを、熱く語らせて頂きました。
私のお話しが、少しでも参考になれば、嬉しいです。

<お店をブランド化するには、そこで働くスタッフもブランドになることが大切 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept