ワクワク楽しいセミナー紹介

[’12/7/1] 夢とありがとうを胸に

今日は、(有)ワクワク楽しい歯科医院実践会主催のセミナーを、
東京、八重洲にある八重洲ホールにて、
4時間、開催させて頂きました。



参加者は、74名
演者は、いつものように私と新谷さん

今回私からは、強固なチームワークを生み出すチーム編成
私がある日突然、歯科医師になったその理由
ワクワク楽しい歯科医院に生まれ変わる、
諸井先生との運命的な出会い、リーダーシップ
定義
両親への感謝の気持ち郷土愛など、いつものように熱くお話しさせて頂きました。

また新谷さんは、ワクワク楽しい医院づくりと題し、
どのようにして、ヨリタ歯科クリニックが運営されているか
スタッフの立場から、わかりやすく解説してくれました。

多くのメンバーに支えられ、ヨリタワールド
築かれていること、本当に有難く思いました。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

私たちの医院も様々な変わった取り組みをしておりますが、
それ以上の圧倒的な取り組み数、実践量、
徹底的な継続と、そのための仕組み作り、
雰囲気づくりをされていて、それこそ圧倒されてしまいました。

もちろん、本日見せていただいたことは、
そのほんの一部で、本当はもっともっと
苦労されていること、挑戦されていることがあるんだろうなぁと
思いながら、聞かせていただきました。
本当にすごいです!!

自転車の小倉さんの話は、愉しませて頂いたのは
もちろん、自転車のハンドルの向き、患者様の
自転車を覚えている等、リッツカールトンの話の様な
心使い!!気付こうと思い、そして行動する、そんな
小倉さんに私もなります!

私達の職場も昨年一年かけて、信条であるクレドを
作成しました。そのきっかけとなったのは、
ヨリタ歯科のVTRを見てです。

こんな素敵な医院が本当にあるのかと、疑っていたのですが、
本日、お話を聞くことができて、院長先生はじめ
スタッフの新谷さんのお話を聞いて、私もなかなか
自分自身がなく、どうしていけばいいのか悩んでいましたが、
何か始めてみようというやる気がでました。

大切な仲間と先生と、一生のお付き合いを目指したいと
思いました。私達の先生は、前向きでどんどんつき進んでいく
タイプです。少しでもサポートできるよう、自分が楽しんで
していく事が大事だと思いました。

とてもワクワクする素晴らしいセミナーでした。
とても大変ためになる面白いセミナーでした。
特に、お父様、お母様の話には、感動しました。
また学生時代の話もよかったです。
自分も今年で54歳ですが、I have a dreamで
生きていきたいと思いました。

セミナーを受講させていただき、やはり自分には
感謝の心が欠けているなと気が付きました。
周囲の皆様に支えていただいているのに、ややもすると、
日常に流されて、自覚ができなくなり、感謝の心が
持てなくなってしまいます。

自分の心を整えて、軌道修正する良い機会になりました。
ヨリタ歯科の今の形が、厳しさと愛情から成り立っている事も
再確認できました。

今回のセミナーに参加して、改めて働くスタッフの存在や
絆は、とても大切なのだと感じました。
寄田先生もスタッフの方もすべて意欲的で、熱い思いを
お持ちの方が、たくさんいらっしゃって、本当に楽しそうに
仕事をしているのが強く伝わってきました。


最後に、いつも実践会を運営してくれる
事務局の岡本さん、今日も本当に有難うございます。
お陰様で、セミナーに集中することが出来ました。
心より感謝です。

追伸
セミナー前日の土曜日の夜、(株)デンタルネットワークジャパン主催の
会員親睦会が、東京駅近くで開催されました。

お忙しい中、埼玉から伊藤先生斉藤先生
小田原から、青山先生に参加して頂きました。

そして、NO.1 Dentist Club の 山本代表にも
お忙しい中、かけつけてくれました。

皆で、夢を語り合う有意義な時間を過ごすことが出来ました。
参加して頂いた皆様、本当に有難うございました

<夢とありがとうで胸がいっぱいな 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept