ワクワク楽しいセミナー紹介

[’13/3/3] ワクワク楽しい歯科医院実践会セミナー

今日は、私が主催する「ワクワク楽しい歯科医院実践会」の
セミナーを開催しました。
場所は、大阪大学中ノ島センター
参加者は、約90名

今回は、3ヶ月前に行った、ヨリタ歯科クリニック移転リニューアルについて、
詳しくお話しさせて頂きました。
演者は、新谷森永3名
タイムスケジュールは、以下の通りです。



また今回、事務局長岡本さんは、司会の他、ビデオ撮影もして頂きました。

セミナー開催前、少し時間があったので、
会場近くに、新しく出来たフェスティバルホールにも立ち寄りました。
威風堂々とした風格がありますね。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。


お話しをしていただいた4名様共、楽しく聴かせていただき、
ありがとうございました。
感動もしましたし、笑える所もあり、とても楽しかったです。
私たちの医院の現在の状況に、似ている環境が多く、共感続きでした。

院内の設備や、建物の構造上、どうにもできない事だと
あきらめかけていた問題等、ヒントになる部分も得られ、
前向きにまた考えていきたいと思いました。

本日は興味深いお話をありがとうございました。
そして移転リニューアルオープン、おめでとうございます。
今回は、現場の方のお話も聞けて、参考になりました。

私どもの医院は、しばらくの間は移転リニューアルは
ございませんが、先生のお話をうかがい、
自分の夢を叶えられる様に、頑張りたいと思います。

今日の話は「移転」というところに重きをおかれていて、
その部分はとても刺激になりました。
そして、ヨリタ歯科の進化を感じ、自分もまた次のレベルに
行こうと感じました。

さらに日々の診療において、クライアントさんとどのように
接しているのか、チームワークを具体的にどのように作っているのか、
どのようにスタッフの皆さんが勉強し、成長しているかなど、
多くの「知りたいこと」がでてきました。
是非、またその辺のセミナーを聞かせてほしいと願っています。

スタッフがかなり多い中、皆が良い距離感を保ち、
協力しながら毎日、仕事されている姿が、目に浮かぶセミナーでした。

Drのワンマンクリニックが多いと聞く事もある中、
アットホームに、かつ最新のサービス、治療も
取り入れ邁進されている事、素敵です。

私達の医院は、開業5年目で、おそらくまだ移転拡大は
無いと思いますが、今後もし行う場合、
参考にさせていただきたい内容がたくさんありました。

森永さん・新谷さんのお話は、普通では聞けないような
率直なお話しで、スタッフの御苦労がよくわかりました。
でもお話し下さる様子はとてもイキイキされていて、
大変なことも含めて、やりがいのある、楽しい職場で
らっしゃることがわかりました。

以前も寄田先生のセミナーを受け、先生のワクにとらわれない
考え方に共感し、私も自分なりに医院づくりをしてきましたが、
今回、移転されセミナーされると知り、スタッフと共に、
先生の話を聞きたいと思い、参加しました。

前の医院もすばらしいと思いますが、新しくなった医院の
グレードの高さがすばらしいと思います。
何よりも、スタッフの皆さんのレベルの高さを感じます。

私たちも夢を持って進みたいと思います。
このセミナーで勇気をもらいました。ありがとうございました。

私の勤務している医院も、患者の増加により、
チェア台数の不足、スタッフ数の不足、
予約が取りずらい、待ち合いが手狭と、いろいろな問題があります。

移転をされ、多くの問題をクリアされているのを聞いて、
すごく羨ましく思いました。
私達の医院は、移転の予定は今のところないのですが、
良い治療、患者様の満足度をアップさせるよう、
日々努力していきたいと思っています。

“院長”がお話されるセミナーは、普通だと思いますが、
現場スタッフが主役となって、お話されるセミナーに
とても親近感をもちました。
それと同時に、同じ医療現場で働く者としての
同じような悩みや思いを聞く事が出来、
実のある1日だったと思います。

そして来年の分院を目標に向け、スタッフ目標を高めて
日々、がんばっています。
ヨリタ歯科セミナーは、3回目です。
毎回来させていただくたび、勇気と元気をいただきます。
ありがとうございます。

わたくしも主任という立場で、色々考え深いことがありますが、
目標や夢に向かって、チーム作りにがんばって行きます。

はじめは4時間セミナーは長いなあと思っていましたが、
寄田院長先生、森永さん、新谷さん、お話しが上手で
あっという間の時間ですごく楽しかったです。

医院の規模なども似ていて、患者さんはたくさん来てくださるのに、
人手不足で、十分に対応ができず、ただ作業をこなしているだけの
日々など、問題点も起きても、すぐ対応し、
実践されている所など、見習わないといけないところが
たくさんあり、とても勉強になりました。

<さらに感想文をお読み頂きたい方はコチラ

夢は挑戦し続けるもの 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept