[’16/11/15] 三重県JA様CSセミナー
いつもお世話になっております、株式会社ブロックス様主催の、
三重県JA共済様向けセミナーが、大阪で開催されました。
その中で、第2部の午後は、私たちの医院での研修となりました。
タイムスケジュールは、以下の通り。
14:45 第2部:ヨリタ歯科クリニック 1)アイスブレイク 15:00 2)院内見学 3)寄田院長のお話(30~40分) ・初診の患者様へのチーム対応 ・患者様が患者様を紹介 など 15:50 4)質疑応答 15:55 5)新谷殿のお話(40~50分) ・現場サポーターとしての役割 ・CSへのチーム運営の取り組み など 16:40 6)質疑応答 16:50 7)気づき・感想シート記入&発表 17:00 終了・解散 |
参加者は、13名。
セミナーの趣旨は、以下の通り。
(頂いた資料より)
JA共済におけるお客様満足とは何か、CSへの取り組みの意義・必要性を学ぶ。 また、異業種の取り組み内容を体験することで、自職場でのCS改善活動の 一助とする。 |
ということで、私たちのメイン講師である、新谷さんに、
ヨリタ歯科流「ワクワク楽しい、チーム作り」について詳しくお話して頂きました。
少しでも、お役に立てれば嬉しいです。
以下は、以前新谷さんと私で株式会社マツダさんの
CSセミナーでお話した後のワークで、出た意見をまとめたものです。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
・チームで生み出す、創り上げる ・コンセプト自体が残亜新「ワクワク」、予防歯科 ・「楽しく働く」がコンセプト ・社員、スタッフが自らやる
・立地、利便性ではなく口コミや紹介で成り立つ
・社員が本気で働いている真剣さ、自発的に売り上げではないこともする
・自発的な人材 ⇒ 任せて伸ばす(どこまで任せるか悩む)
|
<目指すものは、皆同じ 寄田幸司>