矯正ブログ

【矯正ブログ】スタッフトイ編④:マウスピース矯正『インビザライン』80日目経過&オルソパルス

こんにちは。
ヨリタ歯科クリニック
デンタルコーディネーターのトイ
です。

今回は 【光加速矯正装置オルソパルス】の紹介
80日目までの経過をお伝えしようと思います。

40日目
堅いものを食べるときに、少し奥歯が痛くなり始めました。
大きく強制力がかかっている歯や、今動いている歯なので仕方ないことなのですが
初めてのことだったので驚きの反面、順調に動いてきていることが
実感できて嬉しいです。

全く噛めない、食べれないとかではないので、今のところ
私生活に支障はありません

70日目
今日から、顎間ゴムデビュー!

私は顎間ゴムを併用していて(私の場合は上顎前突、いわゆる出っ歯 なのでII級ゴム)
出ている前歯を奥歯側に移動させるために、上の両八重歯から下の両奥歯にゴムをかけて
奥に引っ張るように力をかけていたのですが、そのゴムをかけるところ
ゴムの力でそりかえってきて、唇に当たって痛い

最初にもらっていたヤスリで、丸めて対応しました。
顎間ゴムを併用する方は、このような事も起こり得るので
最初は驚くかと思いますが、ヤスリで丸めたらすぐに大丈夫になるので
心配ないかと思います!

口を開けると少しだけ抵抗力がかかるので、開けにくさはありますが
喋りづらさなどはありません!

83日目
今日から、光加速矯正装置オルソパルス開始!

オルソパルスは、口にはめる小さな装置で、近赤外線を口内に照射することで
細胞を活性化させ、骨や軟組織などの再形成を促進

さらに、痛みを和らげる効果もあります。

オルソパルスを併用するメリット

矯正の治療期間を、短くできる
矯正治療に伴う、痛みや不快感を軽減

と、良いところがたくさんです。

照射中は、じんわり温かい(^ν^)

補足で、オルソパルスは6時間フル充電で
10分と少ししか使えないので燃費悪め…

上5分、下5分で照射したら
ちょうど充電がなくなるのできっちり一回分です。

マウスピースを新しいものに変えたばかりのときは
当然フィット感がないので、多少痛みを感じるのですが
オルソパルスのおかげで、その痛みがかなり軽減されて感動でした。

ありがとう、オルソパルス!!!!

 

写真は、オルソパルスと、矯正開始から80日経過の口腔内写真です。

 

 

 

上の歯に隙間が空いていて、こうして見てみると面白いですね(笑)
下の歯の横の銀色のボタンは、顎間ゴムをひっかけるためのものです!

ではまた、次回もお楽しみに〜〜♥♥♥

 

 

<デンタルコーディネーター トイ>

関連記事

【矯正ブログ】スタッフ青木編⑤:インビザライン矯正8ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ青木編④:インビザライン矯正6ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ奥村編⑤:治療1年半後の歯並びの経過

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept