お知らせ

当院の新型コロナウィルスによる感染防止対策について

院内感染予防のお願い

ご来院時は、検温・アルコール手指消毒をお願い致します。

 

 

感染予防として、院内に自動検温器と、手指用アルコール消毒液を設置しております。
3階入口2階受付カウンターに設置しております。

ご来院の際に、ご利用くださいますようご協力お願い致します。

37.5℃以上の発熱がある方には、お約束のご変更
もしくは、別室(個室)での受診となります。

※アルコールアレルギーがある方は、ご利用をおやめください。(手洗いなどでご対応下さい)
※小さなお子様の検温は、受付スタッフが行います。

 

スタッフ全員に、マスク・医療用ゴーグル
の着用を義務付けております。

 

院内感染予防として、当院では診療中のスタッフ全員のマスク・医療用ゴーグル着用を
義務付け
ております。

治療以外の時の、患者様の誘導カウンセリング治療の説明もマスク着用
行なわせて頂いております。

また、受付での診察券の受け渡しおよび、お支払時等に関しまして、受付スタッフも
常にマスク・グローブの着用をさせて頂いております。
声が聞き取りにくい、表情が見えにくいなど、ご不便をお掛け致しますが、
感染予防のためご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

また、マスクをお持ちの患者様は、治療以外の時は、出来るだけマスク着用のご協力をお願い致します。
特に、待合室は人が密に集まる場所でもあり、様々な持病をお持ちの方もいらっしゃいます。
感染リスク軽減の為にもマスクの着用をお願い致します。

マスクをお持ちでない患者様は、くしゃみ、咳をする時は必ず咳エチケットを徹底して
頂くことを、お願い致します。

マスクをお忘れの方は、受付までお声掛け下さい。

 

医療器具の滅菌・消毒について

治療に使用する器具はすべて滅菌し、 手袋・エプロン・コップなどは、
患者様お一人毎に、必ず交換をしております。

衛生士による、口腔指導時に使うハブラシは、患者様に持ってきて頂くか、
新品のものを、毎回使用しています。

歯科治療をすべての患者様に安心安全に行うため、滅菌消毒は徹底しております。 

また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療チェアのアルコール消毒を行っております。

 

 

キッズルームの利用制限をしております。


新型コロナウイルス感染症の予防対策として
キッズルームのご利用制限させて頂いております。

以下は、ご利用にあたってのルールです。

0~5歳児までのお子様のみ、お預かりいたします

定員は、最大7名までとなります。

③ご利用はご予約の方を除き、先着順になります。(0~3歳児が優先)

治療中の間だけお預かりいたしますので、まずは待合室でお待ちください。
名前が呼ばれたらキッズルームに来て頂き、お子様をお預け下さい
※その時点で定員オーバーの場合は、お連れのお子様とご一緒に診療室までお越し下さい
治療終了後、お会計前にお迎えをお願い致します。

検温をし、37.5℃以上の方、咳・鼻水など風邪症状がある方
キッズルームのご利用は出来ません

ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

※状況により変更する事があります。ご了承くださいませ。

 

ご家族・同居人のが陽性者、または職場や学校等で陽性者が出てしまい、ご自身が濃厚接触者になった場合

ご自身が濃厚接触者になった、または濃厚接触者の可能性がある方は、
発熱や咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水などの症状がない場合は、ご来院いただけます
症状が少しでも出ている場合は、念のため、ご予約変更のご連絡をお願い致します。

 

 

待合室のクッション、雑誌・絵本の設置、ウォーターサーバーの利用を
当面中止させていただきます。

待合室のクッション、雑誌・絵本の設置、ウォーターサーバーの利用を、
当面中止させていただきます。
ブランケットの貸出は、ご希望の方のみ貸出致します。
患者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

 

院内の換気・アルコール消毒


新型コロナウィルスによる院内感染防止
のため、患者様やスタッフ大勢が触れる箇所は、
定期的にアルコール消毒をしております。

・エレベーター内のボタン、手すり
・2F、3Fの医院入り口自動ドアの開閉ボタン
・院内の各ドアのドアノブ・持ち手
・トイレ(患者様用トイレ2箇所)
・洗口コーナー
・患者様用ロッカー
・カウンセリングルーム
・待合室のソファ
・受付カウンター
・各診療室
・事務所
など

 

エアロサービス株式会社高性能業務用空気清浄装置
エアロシステム35M 2台よる換気を徹底して行っております。

 

アルコールアレルギーをお持ちの方

感染予防対策により、人が触れる箇所など、通常時よりも更に徹底的に
医院全体にアルコール消毒を施しております。

アルコールに対してアレルギーをお持ちの方で、新型コロナウィルス感染予防対策を
行っている期間中にご来院をご希望の場合は、必ず通われている病院の主治医にご相談下さい。

 

 

当院ではPCR検査は、実施しておりません

当院ではPCR検査は、実施しておりません。
予め、ご了承くださいませ。

 

上記の感染予防対策を行っていても、新型コロナウイルスやインフルエンザなどによる感染は
日常生活およびご来院時の道中や、院内の待合室での飛沫・接触による感染などの可能性が
ございます。

患者様ご自身でも、感染しないための予防対策をした上で、ご来院下さい。

皆様のご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

医療法人ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニック

 

 

関連記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

5/10(金)『お口の働きを育てる離乳食教室』開催決定!

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept