お家でできる新型コロナウイルス感染予防対策②『手洗い・うがい』
お家でできる新型コロナウイルス感染予防対策②『手洗い・うがい』
新型コロナウイルスを含む、感染症対策の基本は、
「手洗い」や「マスクの着用を含む、咳エチケット」です。
今回は、手洗いの方法と合わせて、うがいの大切さを確認していきます。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、是非手洗い・うがいの
正しいやり方や、大切さを確認するためにも、一緒にやってみて下さいね。
手洗いの方法
①流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをこすります。
②手の甲を、伸ばすようにこすります。
③指先・爪の間を、しっかりこすります。
④指のあいだを、こすります。
⑤親指を手のひらで、ねじり洗いします。
⑥手首を、ねじり洗いします。
⑦石けんを、十分に洗い流します。
⑧きれいなタオルやペーパータオルでふいて、乾かします。
※タオルは使い回しをしないこと
うがいの効用
・のどの粘膜についたホコリ・細菌・ウイルスを、洗い流します。
・のどに、うるおいを与えます。
※のどが・乾燥すると、異物を外に運ぶはたらきが鈍くなります。
・粘膜への刺激により、粘液の分泌が増加したり、血行が増進したりします。
※粘膜や粘液のはたらきが活発化すると、異物を外に運ぶ力が保たれます。
うがいの方法
①まずは、きれいに手を洗いましょう。(手の・ひらに水をためてうがいすることもできます)
②水を口にふくみ、2~3回グチュグチュうがいをします。
※細菌がのどの奥に流れてしまわないように、先にグチュグチュうがいからしましょう
③もう一度、水を口にふくみ、上を向いて10~15秒ほどを、2~3回、ガラガラうがいをします。
※「アー」や「オー」と声を出しながらうがいすると、上手なうがいができます
④ガラガラうがいができない小さなお子様は、水やお茶でこまめに水分補給をしましょう。