お家でできる新型コロナウイルス感染予防対策①『舌ケア』
お家でできる新型コロナウイルス感染予防対策『舌ケア』
新型コロナウイルス対策で、「手洗い」「うがい」を感染予防として ウイルスは粘膜感染なので、口から胃に行くというより そのため、舌清掃を行い、口腔内の細菌数を減らすことで (一般社団法人 日本歯科医学会連合 ホームページより引用) |
舌苔とは
舌苔(ぜったい)とは、様々な細菌や古くなった口の中の粘膜、食べ物のカスなどの
汚れが集まったものです。
タンパク質を、多く含んでいます。
細菌が多く含まれている舌苔がたくさん付着していると、細菌性肺炎(誤嚥性肺炎)の
リスクも高まります。
そこで舌も歯磨きと同様、セルフケアが必要になります。
舌ケアの効果
■口腔内の細菌や、食べかすを取り除く
■誤嚥性肺炎の予防
■口臭の改善
舌ケアの方法
舌をケアするときは、
■舌ブラシ
■保湿剤(必要に応じて)
舌ブラシの使い方
①舌清掃専用のブラシを使います。
②鏡を見ながら大きく口を開け、思い切り舌を口の外に出します。
いわゆる、「アッカンベー」の状態です。
こうする事で、嘔吐反射を防ぐ事ができます。
③舌ブラシを、舌の「奥から手前」に動かします。
ブラシを手前から奥に動かしたり、前後に往復させたりするのはやめましょう。
舌苔中の細菌を、喉の奥へ送り込んでしまう危険があります。
④目安としては、朝一回、動かす回数は五回程度をオススメします。
強く擦りすぎてしまうと舌を傷付けてしまうので、優しい力で行うのがポイントです。
ケアする時は、たくさんの舌苔を一回で汚れを取りきろうと思うと、
力が入りすぎて、舌を傷める可能性があります。
毎日ケアをすることで、徐々に落ちやすくなります。
目安としては、朝一回、動かす回数は5回程度をおすすめします
(Ciモール様より、画像をお借りしました)
歯磨きだけでなく、舌ケアもあわせて毎日行う事で、
むし歯や歯周病を予防する事だけではなく、インフルエンザや肺炎などといった
ウイルス感染症を予防できます。
当院では、舌ケア(舌清掃)の指導も本格的に行っております。
ご希望の患者様には、指導の他、詳しい資料も配布していますので、
担当衛生士に、お気軽にお声掛けください。
新型コロナウイルス感染対策に、手洗い・うがいだけでなく、舌のケアも行っていきましょう!