[’08/1/16] 約束
歯科の治療では、よく歯型を取って、金属の詰め物や、被せ物をします。
その詰め物や、被せ物が合わない場合があります。
そしてそのつど、再度お口の型を取り直し作り変えます。
患者様は、今日しっかりかめるようになると、楽しみにして来院されます。
その楽しみを、さらに1週間先延ばしにされるのです。
私は、本当に心苦しく思います。
私は、本当に申し訳なく思います。
いつも、自分の技術が足りないと反省します。
残念な事に、最近その作り替えが増えているように思います。
自分の気に入らない作製物が出来てきたので、
気軽に(?)作り替えしているように、感じてならないのです。
患者様や作った技工士さんの気持ちを、考えていないのでは
ないかと思うことが多々あります。
決して技工士さんは、手を抜いていい加減な製品を納入している訳ではありません。
決して患者様も、「少しぐらい歯がなくても気にしていません。」
なんて思っていません。
作り手である歯科医師側に問題があると思っています。
私がドクターにお伝えしたこと。
◇自分が思うようにデザインした完成品ができるまで、 ◇自分が思うようにイメージされた完成品が出来るよう、 ◇「私の作ったものは、絶対作り替えなどあるハズない」と決めて、 |
私に伝わらないものが、患者様、技工士さん、そして作った完成品に伝わるわけがありません。
プロの仕事に「でも」「しかし」はありません。
決めたことは、絶対守ります。
その通り、実行します。
「次回○○さんのお口に被せが入りますので
これでしっかり咬めるようになります。楽しみにして下さい。」
とお話したのなら、必ずそうします。
約束は守ります。
私たちは、プロ集団。
言った事に嘘、偽りはありません。
心に曇りのない診療
澄みわたる診療
今日からしてまいります。
<約束は守るためにある 寄田幸司>