[’08/3/23] ピスケス創業7周年パーティーで思うこと
3月23日(日)福岡県博多で、(有)ピスケス創業7周年記念大感謝祭(築山裕子社長)に参加しました。
ピスケスとは一言で言うと、歯科来院予約システムのこと。
しかし、ただ単に予約システムに留まらないのが、このソフトのスゴイところ。
来院者予約管理はもちろんのこと、ドクター、衛生士のシフトの管理から
カウンセリングシステムの確立など、多岐に渡ります。
このシステムを導入することで、ヨリタ歯科クリニックの診療スタイルが
大きく変わりました。
おっと、まるでピスケスの営業マンのような語り口調(売り込み文)になってしまいました。
それ程、日頃お世話になっているということです。
創業7年ということで、私も7年前を振り返りました。
すると、ピスケス創業の思いと、新生ヨリタ歯科クリニック誕生の思いが、
本当にピッタリリンク(重なり合い)します。
ピスケスは、博多の築山歯科(院長 築山雄次先生)が
「来院者や私たちにとって、ベストで効率のよい予約管理をしたい」という
思いで作られたソフト。
そして理想のソフトが完成した時、これを私たちと同じような
予防ベースの歯科医院にも使って頂きたい、
その思いで、会社を立ち上げ少しずつ広まり、今日に至りました。
私たちの医院も、「来院者や働くメンバーが、もっと生き生き輝ける医院を作りたい」。
その思いで、大きくシステムを変換していきました。
私たちのあるべき姿、理想の医院像を明確にし、熱く夢を語り、
その夢に賛同して頂くメンバーと共に、一つずつ築き上げてきました。
その中で出会ったのが、7年前大阪で産声を上げた、
CHP研究会(諸井英徳先生 主宰)でした。
私は、平成13年11月、第2回ベーシックコースに参加し、感銘を受けました。
「私が探し求めていたものは、コレだ!!」
そう強く信じることが出来ました。
理想のあるべき姿を追い求め、もがき苦しんでいた私に、光を当ててくれたのです。
その諸井先生を通じ、築山先生やピスケスを知ることが出来ました。
目指すべき理想の医院が明確になり、それをサポートするシステムに出合うことで、
スムーズに予防をベースとした、ワクワク楽しい夢と希望あふれる歯科医院が
出来たのです。
運命的なタイミングで、運命的な出会いがありました。
私は、本当に幸せ者です。
これからも多くの人に支えられながら、
自分を信じ、
メンバーを信じ、
夢の実現を信じ、
一歩ずつ成長していきます。
<ピスケスとの出会いに感謝 寄田 幸司>