[’08/4/26] 10日間の研修
(株)経営戦略研究所、期待の新人コンサルタント
横山光孝さんが、4月16日(水)より26日(土)まで
10日間、社外研修として私たちの医院にお越し頂きました。
肩書きは、『 スマイルクリーター 』
その名の通り、笑顔が最高にお似合いです。
そして、私たちの最も大切にしている “ スマイル アンド コミュニケーション ” を
そのまま実践してくれました。
すなわち、バックヤードの器具の滅菌や、
基本セットを作るときも、スマイル アンド コミュニケーション。
受付で、カルテ出しをしている時でも、スマイル アンド コミュニケーション。
さらに、チェアーサイドで患者様とお話している時も、スマイル アンド コミュニケーション。
それをさらりと地でやってしまう所が、さすが経営戦略研究所。大型新人。
私のほうが、学ばせて頂きました。
さらにスタッフミーティング、幹部ミーティング、ドクターミーティング、
ありとあらゆることに、積極的に参加して頂きました。
そして、私がこの研修で学んで頂きたかったこと、
研修初日にお話ししたこと、
それは、“ 見えない所を見て下さい ”
上辺だけを見ないで下さい。
なぜ、メンバーが心からの笑顔で診療しているのか、
患者様が明るくここに来て頂けるのか、
なぜ、お昼休みも自分たちで集まり話し合い、休日もセミナーに参加し続けるのか、
なぜ、問題点を話し合い、どんどん良い意見が出るのか、
なぜ、人が短期間で成長するのか。
ヨリタ歯科クリニックや、人間 寄田幸司の本質に
するどくせまる10日間であれば、と思いました。
私たちの医院の成功の秘訣は、システムや仕組みではありません。
もちろん、私でもありません。
真の理由は、他では想像出来ないくらい、
ドクターを含め、メンバー一人ひとりの意識が高いことにあります。
なぜ意識の高いプロ集団なのかは、10日間の密着取材(?)で
実感したのではないでしょうか。
「そりゃそうだよね」と。
ということで、終了認定書、記念品、色紙、お手紙、手作りケーキなど
お渡ししました。
そして、10日間お世話になった横山さんへの記念品は、
ザ リッツ・カールトン特製 A4サイズの見開きバインダー。
近い将来、スーパーコンサルタントとしてデビューした暁には、必携になるもの。
医院訪問時、ドクターやメンバーとの個人面談の際、
一人ひとりの思いや悩み、心の叫びを、時間をかけて聞いて頂きたい、
そう思っています。
絶対、否定語は言わない。
無理だとは、言わない。
その人自身を、責めない。
どうすれば、その人が輝くだろうか。
医院が、もっともっと良くなるだろうか。
強固チームワークが、出来るだろうか。
必死で考えて頂きたいと、思います。
そのため、決してNoと言わない、ザ リッツ・カールトン特製ボードは、
大きな心の支え(お守り)になるはず。
このボードに個人面談時、聞き取ったことを、逐一書き込んでいきます。
その時に、いつもこの言葉が脳裏をよぎることでしょう。
「 私はこの人に、何が出来るのだろうか 」
「 ここには、私をさらに成長させてくれる何かがあるはず 」
「 私が与えられるもの、全てを与えたい 」
スーパーコンサルタントになると決めた以上、日常使用するものだからこそ、
持ち物にも、こだわって頂きたいと思っています。
私たちにとって、最高にハッピーな10日間でした。
横山さんのご活躍、これからも応援し続けます。
<期待の大型新人現る 寄田幸司>