[’08/5/17] ドクター研修③ 人は変わる
今年1月から、大西先生が私たちの医院で、勤務して頂いています。
彼は、卒後8年目。
歯科医師としては、そろそろ自分の目指す方向性を確立すべき時期。
そういう意味では、この大切な時期、
私たちの医院に勤務するということは、
私たちにとっても、責任重大。
ここで大きく飛躍して、本当にやりたいことや、
理想の自分を、発見して頂きたいから。
「ここに来て最高に良かった」
「人生が変わった」
「将来が明確になった」
と、言って頂きたいから。
そして、今彼が実践していること。
診療においては、治療方針、診療スタイル、内容を含め、
多くを学んでいます。
そして今、考え方、行動が大きく変化してきました。
具体的には、
① ドクター勉強会で、自分の夢を熱く語り出しました。
(まずは、皆に知ってもらうことが大切です)
② 自分の得意分野である、審美(ホワイトニングなど)を広げるよう、
ポスターを作りました。
(やはり、利点を伸ばすことが大切です)
③ 患者さんの思いを引き出すため、『満足度調査』をしました。
(相手の立場に立つことで、初めて分かることがあります)
④ カウンセリングマニュアルの充実を、図っています。
(まだまだ私たちは、出来ていないことも多々ありますので)
⑤ 診療内容について、よく質問を受けるようになりました。
(さらなる向上心が芽生えました)
4ヶ月前が嘘のように、積極的に行動しています。
本気で自分を変えようと決断したことにより、
まもなく、その成果が、発揮されることでしょう。
人は、短期間で変わります。
しかしそれは、自分自ら変わろうとしたから。
新たな環境に自ら身を置き、自分の可能性を信じ、
新たなチャレンジを行い、そして結果を出す。
今も私たちの医院には、新たな可能性を求め、多くの問い合わせがあります。
しかし、ここに来たから、変わるものではありません。
強い意志と高い志がある人にとっては、
大きく伸びる土壌が、ここにはあると思います。
そんな人と、これからも出会いたいと、切に願っています。
<自ら行動を起こす勇気を持とう 寄田幸司>