院長ブログ

[’08/7/23] 院長インタビュー

歯科医院向け経営コンサルタント会社に、 No.1デンティストクラブジャパン(代表山本隆雄氏)があります。 会員数は、全国で600名を超えています。 私も、会員の一人です。
その会社の新しい企画、「先輩院長に聞く」(仮題)が始まりました。 過去の経験から得た学びを、若手経営者である後輩先生に、 分かりやすく、お伝えするというもの。
実はその先輩院長として、私が約1時間インタビューを受けました。 インタビュアーは、名古屋市開業高田朋太郎先生。

質問内容は、主に以下のようなこと。

  • 先生のモチベーションは、どこから来ているのですか? 一体、何がここまで先生を突き動かしているのですか? 何か特別な体験がありましたか?
  • 一人の患者さんが初診できてから満足し、 メンテナンスに入っていくストーリー(シナリオ)を教えて下さい
  • 目標設定はしていますか?
  • ワクワク楽しい歯科医院を実現するための核は?
  • ほどよいゴール設定、良さを引き出す、セルフイメージを変えるなど、 言うのは簡単ですが、実際どうやっているのですか?
  • これからという先生に、お勧めする実行していく順序とかありますか?
  • ドクター、衛生士、クリエーターさんに、 それぞれ何を強く伝えていますか?
  • 感動クリエーターのお仕事について どういった作業の進め方ですか? どういう方法で採用するのですか?
  • 通院継続率を上げるために、 無断キャンセルがあった場合はどうしていますか?
  • どうやって評価制度をつくりましたか? 評価制度作成をする上で、アドバイスをお願いします
  • ベストの自分でいるために何をしていますか? スポットライトが当たれば当たるほど、影が濃くなります 先生の光と影について、気をつけていることは何かありますか?
  • パートナークリニックを、どうやってうまくWIN-WINの関係に 持っていっていますか?
  • 今後の業界予測
  • あえて、10年前に戻れるならば?

私は、クチベタ。 最初は、思っていることの半分もお伝え出来ませんでしたが、 高田先生の気配りと優しさ、 そして何より、最高の笑顔のお陰で、気分も落ち着き、 無事、終わることが出来ました。
収録したものは、No.1デンティストクラブジャパンから 会員様へ毎月送られてくる、資料の内の一つとして、配布されることになっています。 私の熱い思いが少しでも伝われば、嬉しいです。 ご興味のあるあなたは、是非聞いて下さい。

 <経営者は語る  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept