院長ブログ

[’08/7/30] 過去の経験を語る

若いドクターの先生方と診療終了後、カルテチェックをしています。

その時、何故このように考えるのか、
この治療方針で行くのか、
分かりやすいように、過去の私の体験談
例えば、勤務医時代何を
考え、行動し学んだかを、
話しながら、説明しています。

今の私と、勤務医の先生とは、
年齢も離れ、立場や抱えているものも違います。
同じものを見ても、
同じ物差しで測ることは出来ません。

今の私があるのは、過去の私があったから。
いろんなことに、今積極的にこだわっているのも、
過去の苦い経過があったからこそ。

「あんな辛い思いは、もう2度としたくない」
「あんな悲しい経験は、ゴメンだ」
その思いが、なまけ者だった私を、ここまで変えたのです。

認めたくないですが、人は理性だけでは動きません。
苦痛と快楽という、
感情(本能)で動きます。
その中でも、私は苦痛から逃れたい一心で、
今まで、突き進んで来たように思います。

その時のエピソード体験談を、
これが私の人生を変えた
あの出来事が、今の私を作っている」と、
たんたんと、しかし熱く話すようにしています。

過去何を学んだか、
そしてその学びを、どのようにプラスに転じさせたのか
それを話すようになりました。

そして何より、私の過去の経験談を、
真剣に聞いてくれるドクターが周りにいること、私は幸せものだと思います。

 

 <経験者は語る  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept