院長ブログ

[’08/8/8] 衛生士研修試験 その②

今日は、新人衛生士さん第2回研修試験がありました。

まずは、(株)ブロックスさんの、社員教育ビデオ『Do it!』から、
笑顔あふれる ワクワク楽しい歯科医院」を見て頂きました(約45分)。

その後、いくつかの問いに答えて頂きました。
以下は、その一部です。


メンバーのインタビューで、一番印象に残った人と、その理由
(誰が一番輝いていたか、悩みますよね)
? 吹田先生のインタビューや、診療風景での患者様とお話ししていたところが
一番印象に残りました。
ミーティングを、どのように進めていったら上手くいくのかなど、
ヨリタ歯科やスタッフのことを、真剣に考えているのが分かりました。

また、今のミーティングがあるのも、すぐに出来たものではなくて、
試行錯誤があって出来たものだということを知り、感謝の気持ち
いっぱいになりました。

————————————————————-

宮本さんです!

ハロウィンフェスタのことにふれている時に、
「まず自分たちで
やりたいことを決めて、ポスターなどを作ってから
院長に、していいか聞く。
そうすると、『していいよ』と
言わざるを得ない環境になる」
という言葉に、いかに自分が行いたいことをどのように伝え、
本当にやりたいと思う
熱意を行動にとることが大切か、ということが伝わり、
印象的でした!!


インタビューを受けたメンバーが全員輝き、
プラス発言をしている理由 (普通ありえないことです)
? 本当にここで働いて、自分がやっていることにやりがいを感じ
誇りを持っているからこそ、こういったプラス発言が出るのだと思いました。

また、本当にヨリタ歯科のことが好きで、いろいろなことに対して
満足しているので、こういった意見が出ていたのだと思います。

————————————————————-

自分の仕事にやりがいを感じ、またスタッフ間の仲がとてもいいからこそ、
輝いて、活き活きと仕事が出来ているのだと思います。

自分たちの行っていること一つ一つに、誇りを持っているから、
プラス発言が出てくると、思いました。


このDVDを見た感想
? このDVDを見て、今まで少し何気なく見ていたことも、
本当はとても
意味のあるもので、
それが患者様にとって、
とても喜ばれていることなんだと、気付かされました。

実際に患者様のインタビューもあり、患者様はこんなふうに感じているんだ、
喜んでいるのだと、知ることが出来てよかったです。

また、私ももっと先輩方のようになりたいと思いました。
思いやりの気持ちを常に持ち、最高の笑顔で、
個性的に頑張っていきたい、と思います。

また、私はいつもプラス発想というのが苦手で、時々忘れがちなので、
それももっと意識して、ゆめはんなをもっともっと、
笑顔あふれる、ワクワク楽しい歯科医院にしていきたいと思いました。

————————————————————-

一人ひとりが仕事に対し、『思い』を持っているなと感じました。
いつもスタッフ間が
仲がよく、思いやっている
いつも
患者様の健康を第一に考え、また患者様が少しでも歯医者に
来やすく、
満足して帰って頂けるか、ということへの『思い』が、
とても
熱く伝わってきました

自分の成長、仲間の成長を温かく見守り、指摘し、応援し、
共に
喜びを分かち合える環境が、このヨリタ歯科クリニックには
あるのだと感じました。

自分の価値観が変わった」と、スマイルクリエーターの金光さんが
おっしゃっていたように、本当に
自分の考え、存在、価値が変わったり、
また、
夢を持つことが出来るなと思いました。

私も、皆さんの様に仕事もプライベートも、両方充実することが出来る様、
常に笑顔を絶やさず積極的に頑張っていきたいと思いました。


真剣に学んで頂き、そして一生懸命テストを受けて頂いていること、
心から、
有難いと思っています。

これは、当たり前のことではありません。
自らここで
成長したい夢を実現したいと、本気で思っているからこそ。

私は、テスト問題の最後に、いつもメッセージを添えています。
今回は、
このメッセージをお伝えしました。

笑顔あふれるワクワク楽しい歯科医院を作るには、ここで働くメンバー、
すなわち、あなたが笑顔あふれ、ワクワク楽しくなければなりませんね。

心からの笑顔、飾らないコミュニケーション、なにげない思いやりが大切です。

あなたの人間力の向上、楽しみにしています。

               私たちの医院を選んで頂いて、感謝の気持ちでいっぱい   寄田幸司


 <人は必ず成長する  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept