院長ブログ

[’08/10/14] 月間目標設定用紙

私たちの医院では、2ヶ月に1度月間目標設定用紙
メンバー全員に提出してもらいます。

その項目は、

今月の個人目標(5つ)
・目標に対する自己採点(5点満点)
・5点になった人は満点の理由を、5点未満の人はどうしたら達成できるのか?
・来月の自己目標(5つ)
・あなたのパフォーマンスを、最高に発揮する改善点

そしてもう一つ。
今月のGOOD&NEW

具体的に紹介しますと、

・ある患者様が初診の患者様をご紹介頂き、
「私の友人は、緊張してたら、受付の方がとっても丁寧で、親切で、スチュワーデスの方
のようにきれいな方(たぶん私です)でこんなよくしてもらったの、初めてだと感謝されたよ」
と言って頂きました。とても嬉しく、励みになりました。
紹介の初診患者様だけでなく、その周りに感謝されるような受け付け対応ができるようにしたいです。

・ある日曜日に、知り合いの飼っている犬のトリミングに行って来ました。
犬の名前は、毛が黒いので「クロ」です。
クロと2人っきりでお出かけするのは初めてだったので、大丈夫かなと少し不安だったのですが、
車の中でもすっごくお利口さんで、かわいくなったクロを見て、
予定外だったのですが、ドライブがてら公園に散歩に行きました。
公園をブラブラ散歩するのもすごく久しぶりで、さらにクロのかわいい笑顔
に癒されて、なんだか心がリフレッシュ出来て、とっても良い日になりました。

・患者様の顔や名前を大分覚えられるようになり、外出したときに偶然会った患者様と
楽しく会話できました。同時に患者様もヨリタの受付の人だと覚えて下さっているということなので、
外出時でもヨリタの顔として、責任ある行動をしなければならないと思いました。

・人の幸せを本当に心から祝いたいと思える人になってこれた気がしました。
笑顔を沢山見れるということは、自分が笑顔でいることが多くなったのかな?と幸せに感じました。

・リッツでの発表の準備が行き詰っていた時に、
院長やDr.、スタッフからの温かい言葉やアドバイスが貰えて、
頑張ろうと改めて思うことが出来ました。本当に有難うございました。

・大変だった症例作りが、周りの人達にも助けを借りて何とか終盤に差し掛かっています。
今回、いつも感じていましたが、周りの人達のの優しさを感じることが出来て、本当に良かったです。
これからは、私も今回自分自身が感じたようなことを周りの人達にも感じて
もらえたらと思っています。頑張ります。

やはり、問題点や改善点ばかり挙げるより、
いいことを探すことが大切。
今回も、心が癒されました

メンバーにいいことがいっぱい起こる、
ヨリタ歯科クリニックでありたいと、心より思いました。

 <いいこといっぱい 幸せいっぱい  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept