院長ブログ

[’08/10/19] 院内セミナー

日は、衛生士の院内勉強会がありました。
講師は、いつもお世話になっております、上間京子先生丸尾操先生

参加者は、角野さん、星加さん、寺田さん、大北さん、
垣内さん、庄野さん、山本さん、磯野さん、藤本さん、
そして上手さんの10名。

上手さんは体調が悪く、長期休暇中。
にも関わらず、今回午前中のみですが、
Jokanスクールに参加してくれました。
本当に、嬉しく思います。

また午前中は、11月19日(水)に開催する、
大感謝祭のための、プレゼンテーションがありました。
発表者は、
皆真剣
この1年間
Jokanスクールでの取り組みを、様々な視点から発表してくれました。

この時点でも、かなりの完成度でした。
しかし、まだ
本番まで1ヶ月あります。
多くの人の
アドバイスやサポートにより、さらにより良いものにしていきたいと思いました。

本気の取り組みは、心に響きます。
心からの言葉は、人の胸を打ちます。
飾らない言葉で、熱く語って頂きたいと思います。

Jokanスクール終了後
上間先生、丸尾先生、大北さん、角野さん、寺田さん、星加さん、そして私で、
来年度のことについて、話し合いました。

今年、ヨリタ歯科メンバーの衛生士さんたちは、
大変恵まれた環境で、技術や人間力を学ぶことができました。

上間先生、丸尾先生の、私たちへの尽きない情熱、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、その成果を形にしていきたいと考えています。
そのため来年度は、
ヨリタ歯科グループ全体の衛生士さんたちを集め、
勉強会を開催してほしいと思っています。

もちろん、上間先生、丸尾先生の協力が必要。
しかし、いつも与えられる、教えられるばかりでなく、
自分がインストラクターとなり、他の医院の衛生士のレベル
大きく上げて頂きたいと、思っているのです。

与えることで、与えられる
与えることで、
成長できる
与えることで、足りないところが
見える
与えることで、
教えられる
与えることで、
気付く

次のステージに進む時期が来たと、思っています。
大きなことは出来ないけど、
出来ることから一歩ずつ形にしていきましょう。
その思いを、
熱くお話しさせて頂きました。
彼女たちなら、きっと
形にすると信じて。

信じることで、未来が開けます
信じることで、
道が出来ます
信じることで、後押ししてくれる
風が吹きます

また一つ、新たなプロジェクトが立ち上がることで、人が成長します。
期待しています。
きっと、私たちらしい
スタディグループが、出来ることでしょう。

 <声高らかに夢を語ろう  寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept