院長ブログ

[’08/11/2] 衛生士勉強会

今日も、Jokanスクール(衛生士勉強会)がありました。
いつものように、まずは11月19日の大感謝祭での
各メンバーからのプレゼンがありました。

その中で、改善点を上間先生丸尾先生が中心になり、話し合いました。
各人、話したい内容が決まり、少しずつですが、自分の言葉
語れるようになってきました。

後は本番に向けて、いかに自信を持って笑顔で話すことが出来るか。
それに集中して頂けたら、と思っています。

また後半は、スキルアップのため、模型実習をしました。
1年前と今で、大きく変化してきたことがあります。


今までは、私たちのメンバーを上間先生と丸尾先生の2人で指導して頂きました。
今は、少しずつですが、大北さん、寺田さん、角野さんたちが若い衛生士さんを
教えるようになってきたのです。

理解出来ているのと教えるのとでは、レベルが全く違います。
教えることで、いかに自分の知識や技術が未熟であることが分かります。
逆に言えば、生半かなことでは人を指導することは出来ないのです。
彼女たちの自信の現れが、今形になりつつあります。

ということで、来年衛生士勉強会“Wish”が立ち上がります。
今から、楽しみです。

 <Wish いい響きですね 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept