院長ブログ

[’08/11/19] 大感謝祭その②

いよいよ、大感謝祭の幕開き
場所は、リッツカールトン大阪
4階ザ・テラスルーム
今回のテーマは、「ありがとうの言葉があふれる日 ~仲間~


タイムスケジュールは以下の通り。

14:00~14:15 開会挨拶 来賓紹介

14:15~14:50 開催にあたり ドリームマスター寄田幸司

14:50~15:30 ゆめはんな歯科クリニック高の原 登美ヶ丘 発表

15:30~15:50 上本町ヒルズ歯科クリニック 発表

15:50~16:05 休憩

16:05~17:25 歯科衛生士症例発表

17:25~17:45 リッツスペシャルセミナー

17:45~     懇親会

オープニングは、感動的なムービーから始まりました。
また、各パートナー医院からの発表は持ち時間は20分
少ない時間、しかも発表者は、入職1~2年目の新人メンバーばかり。

最初はかなり戸惑いや、不安もあったはず。
にも関わらず、しっかり前を向き自分の言葉でお話してくれました。
これを聞いて、この短期間に自分に自信が持て、
成長出来ているのだなあと実感しました。

セミナーの最後を飾るのは、今回も前回同様、ザ・リッツ・カールトン大阪の広報(?)
松本加奈子さんスペシャルセミナーです。
全スタッフが携帯しているクレドカードの重要性について、
そして決断することの大切さについて、お話しして下さいました。

高野登さん(ザ・リッツ・カールトン日本支社長)からの
私たちへのメッセージも、伝えて頂きました。
また、大感謝祭エンブレム入りメッセージカードも頂きました。

さらに松本さんのご好意で、私たちのマスコットである、
カムカムボーイカムカムガールフィギュア(吉本さんへのサプライズプレゼント)
まで作って頂きました。
いつも見ている平面に比べ、立体にするとさらに愛着が湧きます。
簡単に言うと、後姿がカワイイ

これを機に、カムカム人形を作製してみたくなりました。
お守りに、携帯ストラップとして、歯ブラシ立て小物入れなどアイデアが湧きます。
一家に一つ、あれば嬉しいですね。

セミナーで思うこと。

人が成長するため大切なことは、やはり場を与えること。
すなわち、少し背伸びしたステージを演出すること。
そして、それを成し遂げるため、応援し続けること。
サポートすること。
そして出来たことは、褒めること。
その成果を、認めること。

大感謝祭のもう一つの目的でもあります、
内輪の発表会で終わらせない。
それに、ふさわしいゲストの方を呼ぶ。
それに、ふさわしい舞台演出をする。

やはり、大切なことだと実感しました。
これからも、一人ひとりが輝くステージ作りをしていきます。

 <一人ひとりにスポットライトをあて続けたい 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept