院長ブログ

[’09/1/7] 2つの誓い

私たちの医院の自動ドアを開けると、スグ目に入るもの、
それは、笑顔の家族の写真と共に書かれている大きな文字。
すなわち、“Smile & Communication” 私たちが大切にしているもの。

そしてケアの人をお通しする、ウエルカムサロン待合室に掲げているボードに書かれた文字。
“Beauty & Relax”

Smile & Communicationとは、笑顔と楽しい会話
Beauty & Relaxとは、美と癒し

私たちの笑顔と楽しい会話から、(心の健康)と癒し(思いやりと感謝の気持ち)を
伝えたいと願い、あえて文字にしたもの。

原点に帰り、私の愛するメンバーと共に、
この一年を実りあるものにしたいと、切に願っています。
その思いを年始の挨拶で、メンバー全員に伝えました。

企業は人なり
多くのメンバーの力を借り、私たちらしい行動、すなわちヨリタ歯科らしさを、
全グループ間、より高いレベルで実現していきたいと、心より思っています。

ということで、私たちのパートナー医院である、
ゆめはんな歯科クリニック高の原より、チーフの丸尾さん
幹部研修のため、今月私たちの医院で1ヶ月間勤務しています。

幹部研修といっても、特別なカリキュラムがある訳ではありません。
だからといって、自由に学んで下さいという訳でもありません。

もちろん、毎日研修レポート報告をして頂きます。
その間、多くの指定図書や資料に目を通して頂こうと思っています。
多くの学ぶ機会を、与えられればと思っています。

しかし、何一つ強要することはありません。
何故なら、学ぶのは私ではなく彼女自身だから。

どう気付くか、何を感じるか
そして、今後どうありたいか
それを決めるのは、全て彼女自身

正解など、ありません。
望むべく結果も、ありません。
この1ヶ月で、何か行動変容があれば嬉しいです。

そのためのサポートやお話に、時間を惜しむことはありません。
私たちは、同じ夢を共有する同志だからです。
愛情いっぱい思いやりと慈しみの精神を持って、お迎え出来ればと思います。

Smile & Communication
Beauty & Relax

これから1ヶ月、どうぞ宜しくお願いします。

<幹部研修でお伝えしたいことがいっぱいある 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept