院長ブログ

[’09/1/23] 思いを形にする⑤ 大型新人

私たちの胸に輝く、ヨリタ歯科オリジナル カムカムバッジ2009
これは、ヨリタ歯科グループの一員である証
誇らしげに胸に付けて頂ければ、本当に嬉しく思います。

しかし、強要することはありません。
自らの強い意志で、このグループの一員になりたい、一員であると認めてほしい
早く一人前になり、他のメンバーの役に立ちたい
その気持ちの現れが、カムカムバッジであれば最高です。

これは、年間行動目標設定用紙でも同じこと。
この一年で成し遂げたい、高い目標がある。
出来ると信じているが、やはり自信が無い。

そんな時、年間行動目標設定用紙を使い、期限と数値目標を明確にします。
そして毎日、朝礼で黙読します。
毎日目を通すことで、必ず出来ると心に念ずるのです。

やれるかどうかではありません。
やるという覚悟と、決意が出来ているかどうか。
信じる心が、道を切り開くのです。
思いを形にしたり文章にすることが、大切。

先週の木曜日から、新たにパートの方がメンバーに入りました。
この人がすごい。
まず笑顔が美しい動作に無駄がない働く意欲が高い
だから、覚えるスピードが早い

年間行動目標も、次の日に提出。
もちろん、A3用紙にビッシリ書き込まれている。
只者ではないことは、働き始めて一週間で分かる。
久々の大型新人か。

しかし、最初から出来る人が、その後も伸び続けるとは限りません。
すでに持ち合わせた才能も、初めはうまくいくことでしょう。

でも真に伸びる人は、熱い思いを持っている人
その思いが、私たちの思いと共有できること。
これがなければどんなに才能ある人でも、成長はしません。
人の上には立てないでしょう。

人から賞賛の言葉を投げかけられるのは、新人のうちだけ。
さらに伸び続けるためにも、私が熱く思いを語り、形にしていきます。

日々の多くの出会いや気付きに、感謝感謝

<あなたならさらに伸びる 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept