院長ブログ

[’09/1/31] 思いを形にする⑨ チーム編成

今回は、役職についてお話します。
思いを形にするため、メンバー全員を5つの役職に分けました。

すなわち、
感動クリエーター
スマイルクリエーター
健康プロモーター(カウンセラー)
衛生士
ドクター

ここで大切なのは、この5つの役割を明確にすることと、
彼らに患者様が出会う順番を決めることです。

私たちの思いに合う人に、来て頂きたい。
その人に最高の満足と信頼を与えたい、そう思っています。

そのため、感動クリエーターの力を借りて、
ホームページ私の考え、医院のコンセプトをお伝えします。
「ここに行ってみたい」、そう思って頂けたら嬉しいです。

そして、患者様が来院します。
もしくは、お約束の電話が入ります。
そこで対応するのは、スマイルクリエーター
私ではありません。

「やはり、私の思った通りの医院だ」と、
患者様が感じて頂けるのは、スマイルクリエーターのおかげ。

そしてカルテを作り、いよいよ診療室へ。
といっても、すぐに診療室にお通しするのではありません。
カウンセリングルームで、患者様の思いを聞いて頂きます。
健康プロモーターを通じて、両者の心の絆が深まる瞬間
「ここに来て良かった」と思える瞬間です。

そして、いよいよ診療室へ。
といっても、すぐに治療が始まるわけではありません。
まずは、検査をさせて頂きます。
そこで対応するのが、衛生士です。

衛生士さん知識やスキル、そして心からの笑顔を通じ、
信頼と安心が生まれることでしょう。
「ここなら大丈夫」と、実感できたでしょう。

そして最後にお会いするのが、私たちドクターです。
これまでに信頼関係が確立された中で、検査結果を元に、
今後の治療方針を提案させて頂きます。

「頑張って最後まで通ってみよう」
そう思って頂くことで、ドクターにもやりがいが出ることでしょう。

よく理解できないまま、治療が始まるのではありません。
このように、5つの役職で構成されたチーム医療を通じ、
患者様に信頼と満足、そして高い評価を得たいと思います。

高いチーム力、これからも築いていきます。

<思いを形に出来るチームを作る 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept