院長ブログ

[’09/2/4] 思いを形にする⑫ 小冊子

ホームページをご覧になったり、知り合い、家族の方などからの紹介で、
私たちの医院を初めて訪れる方は、今でも月100名を超えます。

その方々に、必ずお渡しするものがあります。
それは、小冊子
タイトルは、『あなた望む歯科医院との出会い方』(全76ページ)

これはヨリタ歯科クリニックを紹介するため、書いたものではありません。
私が追い続ける理想の歯科医院の、あるべき姿を書いたもの。

私たちも、まだまだ実現していない、
しかしいつの日かこんな医院を作りたい、そんな思いで書きました。

最初は、皆で手分けしてコピーをした手作り
しかし、内容が面白いという有難いこともあり、
印刷し、初診でお越しの全ての方に、お渡しするようになりました。
すでに5万部、作成しました。
今では部数限定ですが、インターネットより無料配布しています。

その他小児用、インプラント用、矯正用など、ジャンル別に作成しました。
他にもお渡しするのではなく、院内でお読み頂く用の小冊子も、多数作りました。
その数60種

イベント参加、勉強会の感想文、メンバーの愛する家族への思い、
私の自伝
など、多岐に渡ります。

これらの小冊子は、読み手の顔を浮かべ、一人一人に語りかけるように書いています。
すなわち、多くの人に読んで頂くというよりは、
特定の人にだけ読んで頂ければよいと思い、書いたものが多くなりました。
そんなこともあり、ある特定の人の心に響くでしょう。

これからも少しずつですが、心から沸き起こる思いを小冊子にしていきたいと思っています。
あなたにだけ響くものであるようにという、願いを込めて。

<小冊子に思いを込める 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept