院長ブログ

[’09/2/9] 思いを形にする⑭ ロゴマーク

前回は、医院ネーミングについてお話しました。
その時のコラムで紹介したのは、医院名ロゴマークキャッチフレーズの言葉
今日は、ロゴマークについてお話しします。

私たちのロゴマークである は、通称『クルクル』と呼ばれています。
色の違う5つの輪が、あたかもクルクルと渦を巻いているように見えるから。

日頃から私は、擬音語 擬態語を会話の中でよく使います。
その代表は、皆様ご存知の『ワクワク』です。
その他、『ニコニコ』や『キラキラ』など。

ということで、『クルクル』の5つの輪は、以下の5つのクラブを表しています。

  • ハイハイクラブ

-1才~3才までのむし歯予防クラブです。
むし歯を作らないための情報を発信します。

  • カムカムクラブ

4才~12才までのむし歯予防クラブです。
歯と健康の大切さを楽しく伝えます。

  • スマイルクラブ

歯並び矯正のクラブです。
心まで美しくなる矯正を目指しています。

  • ハニカムクラブ

13才からのむし歯予防クラブです。
健康で美しい歯を目指す方が集まります。

  • ウエルカムクラブ

豊かな生活を楽しむ方が集まるクラブです。
ウエルカム・サロンにてケアを行います。

それらが全て集まったものが、予防ベースのワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
風に吹かれ、いさぎよく勢いよくグルグル回っている姿を表しています。
まるで、風車のように
歯科界に新風を巻き起こすが如くのように(大げさですか)。

みんなで、ワイワイガヤガヤ
あーでもないこーでもないと、ハラハラドキドキしながら、ロゴが決まりました。

決まった時は、これしかない!!と思いました。
みんなで決めたから、
愛着があります。

いつまでも、勢いのある医院作りしていきます。

<ワクワクがあふれている医院を作る 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept