[’09/4/27] 自分であり続けるために その①
先日セミナーを受講させて頂いた、田坂広志さんの著書に
『自分であり続けるために ~流されず、いまを生き切る50のメッセージ~』
(PHP研究所発行)があります。
その一つ目のメッセージを、以下に紹介します。
パリで画家が育つ理由 遠い昔、ある著名な画家に聞いたことがあります。 なぜ、パリでは、あれほど多くの優れた画家が育つのですか。 この問いを発しながら、私が予想していたはのは、 パリには、優れた美術学校がたくさんあるからだよ。 しかし、その画家から返ってきた答えは、私の予想外のものでした。 パリには、本物の絵がたくさんあるからだよ。 その画家は、静かに、そう答えたのです。 ある「高み」にまで達したものを、毎日のように、見る。 そして、知らず知らずに、 その無意識の営みこそが、 そのことを考えるとき、ひとつの問いが、心に浮かびます。 我々は、毎日、「本物の絵」を見ているだろうか。 その問いが、心に浮かぶのです。 |
この4月から、ヨリタ歯科クリニックは新人ドクター・衛生士が多数勤務しています。
ここでスキルと人間力を学び、一流のプロになるために。
ここで私が思うこと。
私たちは、日々『本物』を見せているだろうか。
本物の技術。
本物の知識。
本物の患者様対応。
本物のスタッフ教育。
本物のリーダーシップ。
本物のチームワーク。
本物だけが持ち得る、『何か』を。
それは誇示する訳でもなく、言い続ける訳でもなく、見せびらかす訳でもない。
ただ淡々と、日々の診療を行う中で、ゆっくり確実に、
そして心の奥底まで、深く浸み込むように伝わる『何か』。
たくさんの『本物』がある、人が育つプロの集団でありたいと思います。
<本物になる 寄田幸司>