院長ブログ

[’09/8/4] 笑顔のチカラ

今日は、長崎県諫早市にある、鶴田歯科医院に行って来ました。
鶴田先生とは、経営塾でよくご挨拶させて頂いた仲。
診療方針スタイルに共感し、是非一度見学したいと思っていました。

今回、経営塾アドバンスコースに参加され、神奈川で開業されている
村瀬先生三好先生地元長崎の鳥山先生と共に鶴田歯科で勉強会が
開催されると聞きましたので、便乗させて頂きました。

医院の目の前は、諫早湾の干拓地が広がる、のどかな田園
ゆったりとした空気が、医院全体を包み込みます。
しかし中に入れば、別世界

待合室には様々なオリジナル資料が、所狭しと並べられています。
周囲の壁にも、情報がいっぱい。
少々待ち時間が長い時でも、飽きることはありません。

そして何より、スタッフの皆の笑顔が明るい
その笑顔を見ているだけで、仕事を心から楽しんでいる
やりがいを持っている、成長意欲が高いことが分かりました。
「素晴らしい」、その一言に尽きます。

院内に案内して頂いた後、まずは院内勉強会に参加。
まずは、受付チーフの杉野さんによるプレゼン。
タイトルは、「笑顔」にこだわる ~受付チーフの新たな挑戦~
改めて笑顔の大切さ笑顔の持つ力、気付かされました。

その後私も約1時間、新人スタッフ教育についてお話させて頂きました。
私が思う理想の医院を実現するためには、私一人の力では到底達することは不可能。
メンバー全員の協力が、欠かせません。

そのためには思いや、進むべき方向を明確に示し、共に実現したいという仲間を集める。
そして集まった仲間に、より早い時期に熱く私の思いを語る場を作ることが大切。
ということで、入職後3ヶ月に渡る新人教育システムについて、詳しくお話させて頂きました。

鉄は熱いうちに打て、“思いは熱いうちに語れ”
さすが、鶴田歯科の皆様
一生懸命に、聞いて頂きました。

その後は、場所を変えての懇親会です。
横断幕まで、用意して頂きました。
その他メンバー一人一人からの寄せ書きヨリタ歯科関連のDVD本の感想文など
本当に、感謝の気持ちでいっぱい。



また地元名産の「よりより」や、昔懐かしい「ビードロ」
この響きが、なんとも異国情緒がありました。
そんなこんなで、熱い長崎の夜は更けていきました。

2日目は、医院見学と勉強会
鶴田先生からは、「自費率向上への取り組み」
村瀬先生からは、「歯科医院のビジネスモデルと収入」
三好先生からは、先日参加した「ヨーロッパ矯正学会報告とフィンランド歯科事情」

どれも、参考になることばかり。
この日も、充実した1日となりました。
お昼に名物長崎ちゃんぽんを頂き、お腹も満腹、
ちゃぽんちゃぽんになり、長崎空港へ。


帰り際に渡された、セミナー感想文集
これはなんと、昨日の午後、私が行ったセミナーの感想文
たった半日の短い時間に、皆一生懸命書いてくれました。
その行動力と感受性に、脱帽。

出来る医院は、全てが違う。
感謝感激です。

本当に、素晴らしい2日間となりました。
<この世の天国を見た 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

新着記事

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

院内勉強会

Concept