院長ブログ

[’09/8/31] セミナー参加

今日は、広島で行われた大久保寛司さんのセミナーに
オブザーバーとして参加させて頂きました。
もう何度となく、大久保さんの話は聞いていますが
いつも、多くの気付きと学びがあります。

今回の大久保さんの一言、

「学ぶ力がある人は、つまらない話からも学ぶ
学ぶ力のない人は、どんな素晴らしい話からも学べない

胸に、グサっときました。
つまらないと自分に興味がない話は、ついつい聞き流してしまうもの。
これは、歯科では応用出来ない。
他の業種の話だから。
状況や時代が違うから。

言い訳は、いくらでも言える。
また、逆も真

今日は、いい話が聞けた。
多くの学びがあった。
感動した。
来たかいがあった。

大久保さんが言っていたこと。
しかし、何も行動を起こさなければ、何も学んでいないと同じ。
「その人の口を見るのではなく、足を見ましょう」と。
口ではやってみたい、やりますとすぐ言える。
しかし、なかなか行動は変わらない。

出来る人は、足の向きを進む方向にスグ変える人
そして、第一歩を踏み出す人。

まずは、行動するが大切であることを実感しました。
一見つまらないように感じる話の中からも、今後に生かせるヒントが隠れているハズ。
そう思いアンテナを張っていることで、多くの気付き、学びが起こります。

また明日から、奢ることなく、いつも感謝の気持ちを持ち続けて、
思ったことは即行動しよう、心より思いました。

追伸
9月13日(木)、沖縄で大久保さんと私のジョイントセミナーが開催されます。
主催は、沖縄タイムスさん。
ご興味あるあなたはコチラをご覧下さいね。 ⇒ PDF① PDF②

<心が洗われた  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept