院長ブログ

[’09/10/12] 第1回ヨリタ歯科ワクワク運動会

祝日の今日、ヨリタ歯科クリニック ワクワク運動会が開催されました。
場所は、
大畑山青少年野外活動センター 体育館
時間は、
14時30分~17時30分

赤組
私、中島先生、吉田先生、赤松先生、大北さんファミリー、
星加さん夫妻、岩橋さん、森永さん、石川さん、細川さん、
垣内さん、久保さん、仲川さん

白組
大西先生、森山先生、神田先生、村木先生、
寺田さんファミリー、角野さん、ローゼンさんファミリー、
藤田さん、植田さん、中村さん、米田さん

そしてプログラムは、

 

1.借り物競争
2.徒競走
3.パン食い競争
4.キャタピラリレー
5.三人四脚
6.アメ食い競争
7.玉入れ
8.大縄跳び
9.リレー
10.ドッジボール


これを企画してくれたメンバーに、
感謝感激アメアラレです。

ということで、本番はこんな感じ。

まずは赤組(キャプテン吉田先生)白組(キャプテン大西先生)に分かれ、仲良く入場行進
皆一列に並んでいます。
さすがヨリタメンバー、行儀が良いです。

そして司会進行ローゼンさんによる、開催の挨拶
いつになく頼もしく見えます。

次はキャプテン二人による、笑顔いっぱいの選手宣誓
二人共やる気満々。
二人を見るメンバーの優しいまなざし、温かいですね。

参加者全員大きな円になって、準備体操
ケガだけは、気をつけましょう。

体もほぐれたところで、いよいよワクワク運動会のはじまりはじまり

プログラム① 借り物競争
第一関門は、まず前転

そして封筒に入った指示を見て、借り物に走る。

最後は、まるで仮装大会の様な出で立ちでゴール。


参加者は、結果はともあれ皆大満足。
最初の競技からノリノリ

プログラム② パン食い競争
パンの位置が高くて、上手く食べることが出来ない。
皆、必死です。

6人のうち、2人がバツゲーム。
クリームの中に、ワサビとカラシが。
私はいつも
クジ運が悪い。

人生の厳しさ、ちょっぴり味わいました。

プログラム③ 参加した子供たち全員での徒競走
子供たちもやる気満々、楽しそう。

ごほうびは、ワクワクお楽しみ袋
競技そっちのけで、中身が気になる。

プログラム④ キャタピラリレー
キャタピラが思ったより小さ目で、思うように動かない。
前が見えないこともあり、
左右へ
皆、大苦戦。


お疲れさまでした。

プログラム⑤ 三人四脚
これも意外と難しい。

皆力を合わせて、協力し合う。

ここまでは、白組の圧勝

プログラム⑥ アメ食い競争
まずは、10回縄跳び


そして、小麦粉の中のアメを探す。
皆、本気。


粉が喉につまって、この後走るのが苦しそう。

プログラム⑦ 運動会には付きもの紅白玉入れ
1回戦は男子のみ、2回戦は女子のみで行った。


そして3回戦は、手を使わず足のみで行う
これが実は難しい。

結果は2勝1引き分けで、赤組の勝ち

少しずつですが、赤組が差を縮める

ここで15分の休憩
そろそろ疲れが出始めるも、
カメラを向けると皆笑顔



そして大運動会は、徐々にクライマックスへ。

プログラム⑧ 去年の春のバーベキュー大会に引き続き、大縄跳び

まずは練習。
やはり、なかなか上手くいかない。

そして、いよいよ本番。

やはり本番に強い、ヨリタ歯科メンバーたち。

プログラム⑨ リレー
後ろ走りあり、ハイハイあり、二人三脚あり、欽ちゃん走りあり、
子供をおんぶしての走りあり、手押し車あり、
ラケットにボールを乗せての走りあり、縄跳び走りあり、
まぁよくぞココまで。
本当に頭が下がります。


この時点で、白組が30点リード
差がどんどん縮まってきた。

プログラム⑩ ドッジボール
いよいよ、最終競技
これで勝負は決まる。
泣いても笑っても、勝負はこれのみ。
皆、
真剣な顔つきに。

結果は、白組の2勝1敗
やはり勝負強いのは、
白組の方が一歩上。
赤組はやるべきことをやった、悔いは無し。

ということで、あっという間の3時間。
最後は閉会式

勝者白組への、カムカムメダル授賞式
皆、
勝ち誇ったような笑顔です。


白組キャプテン大西先生が、閉会の挨拶
その姿は、輝いていた。

そして最後は仲良く、集合写真

皆の笑顔が、充実感の証

主にカメラマンをしていた私ですが、競技中は全力疾走
明日の
筋肉痛(2~3日後かも)が心配。
何もなければ良いのですが。

ここでワクワク運動会終了後、思うこと。

貴重な連休、プライベートでも仕事仲間と本気で楽しもうとする
ヨリタメンバーに、
心から感謝です。

そしてこの運動会を主催して頂いたローゼンさん、垣内さんを始め、
実行委員会の皆様にも、心から感謝

そして大北さん、寺田さん、星加さんのご家族の皆様
参加して頂き、
本当にありがとうございました。

多くの人に支えられ、今回も大成功に終わりました。
こんな
素晴らしい共有体験をさせて頂いたこと、
繰り返し繰り返し、
感謝の気持ちでいっぱいです。

 <ワクワク運動会では最高に盛り上がった  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

新着記事

院内勉強会

[’24/5/11] 離乳食教室開催、無事終了

[’24/5/11] 実習感想文シート

Concept