院長ブログ

[’09/11/9] 「絆」改め「未来」

昨日のホットニュースでお知らせした、12月のクリスマスフェスタのタイトル
「絆」から「未来」に、急遽変更。

「エッ、何故」「そんな急に言われても、もうホットニュースにアップしたのに」
そんな思いは、届きませんでした。

その理由は、「絆」はカムカムクラブの子供たちには少し難解のこと。
「テーマ」が、少し分かりにくい。
説明しにくいとのこと。

ということで、第2候補であった「未来」になりました。
以前、「夢」をテーマに行ったこともありました。

ここで「夢」と「未来」の違い。
私なりに考えると、

その① 未来の方が夢より、より実現可能具体的なもの。

その② 夢は、自分で叶うもの。
      もちろん、他人のサポートも必要ですが。
      未来は、そこに必ずしも自分で作り出さなくてもよいもの。
      そこに、居るだけでもよいもの

その③ 夢は、明るいもの
      未来は、必ずしもそうとは限らない

と考えると、テーマとしては「夢」の方がふさわしいのかも。
そんな思いが、ふと頭をよぎりました。
こんなことを考えるきっかけを与えてくれる、ヨリタメンバーに感謝。

ということで、結論は、
「今を精一杯生きよう明るい未来を信じて。」

明るい未来を実感出来る、クリスマスフェスタ
今から作り上げていきます。

 <明るい未来を信じる  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

新着記事

歯の健康への第一歩

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

Concept