院長ブログ

[’09/12/13] ピスケスユーザー会参加

今日はピスケスユーザー会参加のため、博多に行きました。
場所は、ホテル日航福岡
参加者は、ピスケスユーザーの皆様、約25名

ピスケスとは、電子アポイント(予約)システムのこと。
私たちの医院では、約6年前よりこの予約システムを使っています。
ピスケスの良い所は、使いやすいところ

すなわち、誰でもストレスなくその日から使えること。
当たり前のようですが、ここまで操作がシンプルで画面の見やすいソフトはないかも。

おっと、ピスケスの売り込みをするために、この記事を書いているのではありませんでした。
でもいいものなので、広がれば良いと思います。

参加していた築山雄次先生が、こんなことを言っていました。

「子供は1本のロープで、いろんな遊びをする。
四角にすれば“お家ごっこ”、丸にすれば“相撲の土俵”、
繋げれば“電車ごっこ”、1本にすれば“綱引き”。
ロープ一本で、色々楽しめる。

これはこのピスケスも当てはまる。
このソフトは予約管理のためのもの。
しかし想像力を高めれば、いろんな発想が生まれるはず。
そんなことが、出来るかもしれない。

要は、イマジネーションが大切
このユーザー会を通じ、一人一人がイマジネーションを膨らませ
これからもピスケスを発展させて下さい。」

使用マニュアルがないピスケスだから、多くの人の知恵が集まれば
思いがけない使い方が生まれるでしょう。

これからも“こんなこと出来れば良いのにね”という提案、
ユーザー会を通じて、出来ればと思います。

 

<イマジネーションを膨らませる  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept