院長ブログ

[’09/12/20] スペシャルセミナー参加

いつもお世話になっています、歯科医院地域一番実践経営塾
スペシャルセミナー
に参加しました。

場所は、東京新宿 パークハイアット東京
参加者は、約400名
テーマは、『夢・目標を実現する

ということで講師は、カリスマ体育教師原田隆史先生
日本一のメンタルトレーナー臼井博文先生

原田先生からの気付き
夢を実現する人は、自分に自信を持てる人
すなわち、セルフイメージが高い人
絶対やれる、どんな状況でも出来る、と自分の心に強く言い切れる人

そして目標とは、未来の自分の理想像
だから、今までの過去にとらわれる必要はない。
過去の経験に縛られることもない。

なりたい自分の未来像を明確にし、そうなるために、
今何をすべきか考え、そして行動する。

 

組織再建の3原則
時を守る (時間厳守、相手の時間を大切にする)
場を清める (靴を揃える、イスを入れる、カバンを立てる、掃除)
礼を正す (ハイッの返事、あいさつは人より早く、背筋を伸ばしたいい姿勢、人の話は目を見て聞く)


そう、生活態度を改めることが大切なのです。

 

個人パフォーマンス向上の極意

心を使う ? (考える 成功のストリーを描く 毎日日誌でイメージトレーニングをする)
心をきれいにする ? (清掃活動 奉仕活動 エコ活動を毎日行う)
心を強くする ? (今、自分のできることを続ける)
心を整理する ? (過去の失敗を切り捨てる 未来の予想と準備力で結果を出す)
心を広くする ? (感謝の心を持つ ありがとう)
(他人の話を聞いてあげる 助けてあげる 待ってあげる)


出来ることから、一つずつ実行していきます。

そして、臼井先生から学んだこと。

ワクワクすることが、夢
しなければならないことを、夢にするな
夢にときめき、明日にきらめけ

とてもシンプルです。
誰を喜ばせたいのかが、大切。
成功者は、感動する能力が高い
そして、感動することが行動力に繋がる

最後に、人生は思い通りになっている。

 

人生にチャレンジしよう!

あなたには、人生の大切な夢(目標)はありますか?
その夢のことが、いつも頭にありますか?
その夢が実現させれれば、自分だけでなく幸せになる人がいますか?
夢を実現させるためにどうしからよいか、いつも考えていますか?
夢を実現させるために、何か行動していますか?
その夢は必ず叶うものだと思いますか?


本当に、シンプルなのです。

セミナー終了後は、表彰式
参加者は、今年のベーシック、アドバンスコース受講者、約200名
場所は、パークハイアット東京ボールルーム

賞は、こんな感じ。

 

・新人スタッフ育成塾賞 ・ベストスタッフ賞 ・ベストTC賞
・読書感想文賞 ? ・ハッピー院長賞 ? ・岩渕泉賞
・ワクワクプロジェクト賞 ? ・ベストチーム賞 ? ・岩渕龍正賞
・院長婦人賞 ? ・チームワーク賞 ? ・実践事例No.1賞
・ベストチーフ賞 ? ・チームリーダー賞 ? ・団体 金・銀・銅


今年私は、経営塾にオブザーバーとして参加。
にも関わらず、多くの方々にお声をかけて頂きました。
本当に有難いことです。

これからも経営塾を通じ、夢を実現し、
多くの人の幸せに関わっていきたいと、心より思いました。

 

<2010年も夢を実現する  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept