[’10/10/13] 組織を劇的に変える力
今日も、診療を早めに抜け、セミナーに参加しました。
内容は、こんな感じ。
千田利幸&伊藤勝 「組織を劇的に変える力」 ー仲間がやる気になる組織変革とは?- 組織を元気にしたい! 前に向かっていこうとする意欲の高い人は 組織やコミュニティを劇的に変化させる 日時:10月13日(水) 19:00~21:30 |
まずは、いとう眼科、伊藤勝さんの一言。
リーダーは、スタッフが望んでいることを実現できる人。
さらには、人生で充実した時とは、
①目標がある
②困難がある
③努力する
④あきらめない
⑤仲間がいる
⑥自発的である
この6つの要素が、満たされた時。
働くメンバーに、これらの充実体験を与えることが、
リーダーの役目であると、話して頂きました。
また、いとう眼科さんには、理念やクレドはない。
学ぶ風土、応援する風土があるだけ。
言い換えればそれがあれば、迷った時に、心の拠り所になるであろう、
理念やクレドは、必要ないのでしょう。
本当に、素晴らしい組織であると、実感しました。
誰よりも人に尽くせる人が、まさにその組織の
リーダーに、ふさわしいのでしょう。
そのために必要なことは、本気の思いを伝えること。
表面ではなく、心からメンバーを愛すること、それに尽きるのでしょう。
伊藤さんから、セミナー受講中、
その本気度、ビシビシと伝わりました。
たくさんの気付き、本当に本当に有難うございました。
そして、いよいよ千田さん。
開口一番、タイトルにある
「組織は劇的に変わる」と思いますか?
答えは簡単、「組織は劇的に変わる」と決めれば、変わる。
コツコツ変わると思えば、コツコツ変わるのだと。
そう、自分が信じているものしか信じられない。
実現できない。
全て、心の持ちようなのです。
そして、組織や人を変えるためには、
相手にとって、自分が特別な存在になることが大切。
そのためには、相手がそう思うような、
出会いや、生き方をすること。
その言葉を聞いて、私の頭の中がスッキリ晴れたように、感じました。
人との関わりの中で、まだまだ中途半端な自分。
やりきれていない自分、逃げている自分、
距離を置いている自分、殻に閉じこもっている自分、
守ろうとしている自分、正当化している自分がいました。
人の人生を、左右することが出来る生き方、
人の人生に、影響を与えることが出来る存在に
なりたいと、心から思えました。
これからも、より一層メンバー一人一人に、
夢と希望、愛と感動与え、明るい未来を
思い描いてもらえるようサポートし続ける、
そんな真のリーダーになりたいと、本気で思いました。
?<本気で思えば全て形になる 寄田幸司>