[’10/10/22] 研修旅行その②
前半メンバー全員で撮った、入場時の記念写真を、
待合室に、飾らせて頂きました。
そして今日、メンバーから報告レポートを頂きました。
以下は、レポートの一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。
【気付きや学び】 他の若いスタッフの方よりも スタッフ全員が、パーク内の事をすべて知っていて、 ディズニーの研修で気づけた事は、 そして、本当にこちらからも気軽に声をかけてしまう程、 園内やホテル内のスタッフは、対応時、常に笑顔でした。 アトラクションはもちろんのこと、それ以外のところまで クルーの方々は、仕事を楽しんでいるのが目に見えてわかり、 エピソードとしては、「ジャングルクルーズ」が 他にも、レストランでレジをしているおばさんは ゴミ収集の方に道をたずねると、付けていたグローブをはずし、 みんなが常に笑顔であること、全てのスタッフが みんながディズニーを愛してる。 写真を撮って下さる時、私たちばかりに気をむけるのではなく、 ランドのキャストの方が、それぞれのアトラクションの人物に キャストの年齢層がとても幅広かった事が意外でしたが、 シーでは、ゲストのマナーが良いなと特に感じました。 |
?
【ヨリタにどう生かせられるか?】 ディズニーランドは行ってみて改めて 平日でもかなりの人が来ているのは、 建って何年もたつお城や、アトラクションも スタッフの方もキバツな方おらず、 今までと同じで、スマイルのコミュニケーションは 私も患者様の立場に立ったとき、なんとなく 全てを聴くことも、もちろん大切で重要なことですが、 それと、ヨリタでも一人一人が親しみやすい身なりなどを 歯科医院としてのコンセプトを今まで以上に スマイルクリエーターの私としては、クルーの人達の その笑顔、コミュニケーションなど、 ディズニーは、なぜこんなにも混んでいるのに、 人がスムーズになるよう毎日誘導するクルーの方、 私達も毎日の掃除、笑顔の対応を真剣に続けることが、 まず、毎回自分の中で徹底していますが、 また、キャンセルされた方や、子供が走ってうるさい時など みんながヨリタ歯科、そして歯のことをもっと愛し、 色々な方に満足して頂ける様、小さな事にも キャスト間のアイコンタクトや伝達時のスマイルは |
楽しかったで終わらない。
また皆で行けたらいいねだけでは、もったいない。
私たちの医院が、少しでも近づくため、
何が出来るだろうか、何を変えればよいのだろうか。
そう、
振り返ること、そして行動すること、大切であると思います。
思いついたことは、即実行。
私たちなら、出来ます。
<やりたいことが明確になった 寄田幸司>