院長ブログ

[’10/10/26] 修学旅行 その④ 当日

ついに、この日がやって来ました。
当日は、午前中の診療を約1時間切り上げ、
万全の体勢で、お迎えすることにしました。

まずは、イベントの最終確認
その後、
院内の飾りつけ
玄関には、横断幕

受付には、メンバー一人一人が1文字ずつ手に持った、メッセージ写真集
文字は、
「柘植小学校のみなさん ようこそ ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックへ

どうですか、かなりの力作でしょう。

そしてには、「カムカムボーイの伊賀訪問記」。
実際には、こんな感じ。





お互いを知ることで、お会いする前から親しみを感じることが出来ました。
そして、診療室は、「
キッザニア in ヨリタ」の準備。


ということで、参加メンバー全員集合写真

一行は、マイクロバス近鉄河内花園駅に到着。
カムカムボーイが、お出迎え。

そしていよいよ、伊賀市立柘植(つげ)小学校
修学旅行生30名教員6名の皆様が来院。

待合室は、異様な熱気が。

子供たちも、釘付けに。
まずは、実行委員の
中村友香さんからございさつ。
私も、ほんの少し自己紹介。

そして、参加者全員で、小学校の校歌を合唱。
早くも、
盛り上がる

その後、2チームに分かれることに。
1チームは、体験学習 キッザニア in ヨリタ
白衣に着がえ、ドクター体験。

マスクとグローブを付けるだけでも、興味深々

実際やってみると、さらに集中


皆本当に、嬉しそう

その後、自分の指の模型取り、これも大いに盛り上がる


どれもこれも、初体験
私たちと子供たちの距離が、一気に近づく。
子供たちの、たくさんの
笑顔と声が診療室にあふれる。

他のチームは、診療室でプチセミナー
まずは、
森永さん医院の概要紹介

その後、衛生士 久保さんが、仕事のやりがいについて。

そしてが、「夢をありがとうを胸に」というタイトルで話す。

皆、熱心に聞いてくれた。

最後は、メンバー一人一人から、
絵手紙と、記念アルバムのプレゼント。

具体的には、こんな感じ。


この修学旅行が、一人一人の6年間の思い出の一つになれば、
こんなに、
嬉しいことはありません。
また、私たちの
手作り資料は、お持ち帰って頂くことになりました。

この感動体験を思いおこす機会になれば、嬉しいです。

私たちが子供たちに伝えられることは、ほんの少しかも知れません。
でもメンバーは、私たちに出来ることは全てやり切ったといえる
充実感で、いっぱいでした。

こんな機会を頂けたこと、心より感謝です。

追伸
当日参加出来なかった研修旅行メンバーから、
私たち一人一人に、
メッセージ頂きました。

これも、大きな心の支えになりました。
本当に、本当に
有難う

 

 <満足度100% 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept